織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

牡丹の器

2013年03月20日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


春分の日の水曜日。

今日は水曜日ですが、ひっそりと営業中の織庵です。

しかし~、残念ながら雨のお彼岸となりましたねぇ。
雨の中のお墓参りは、大変。
暑くもなく寒くもなく…桜もチラホラ咲く季節のお墓参り。
お盆のお墓参りの過酷さを思うと、今の季節がお墓参りのベストシーズン!
(ご先祖様ごめんなさい。)



そうそう、桜といえばお店の前の木の神公園の桜も
そうですねぇ…5分咲きに近いでしょうかね。
しかし今日は雨の中にひっそりとしております。



そしてその織庵前の木の神公園といえば…。
3月29日(だったと思う)にくまもん参上☆
ゆるきゃらのトップランナーくまもんがあの小さな公園にやってくるそうです。
(自治会回覧板情報)

子供達は大喜びなんでしょうね!

私は…。そうでもないかなぁ(苦笑)
そりゃ、いい年の大人で子供がいるわけでもないのでですねぇ。

くまもんって、ゆるきゃら界の暗黙の了解「素人感」を、
破って作られた『禁断のゆるきゃら』だと思うんでよ(私の偏見ですよ)
もちろん熊本に貢献してくれているのは、とても嬉しいのです!!

ですが、それまでそれぞれの地方で、地方の皆の力を支えに
和気藹々と活躍していたゆるきゃらたち…。
体を横にゆすったり、ぬいぐるみの構造上の無理な手の位置での
頑張った握手…などなど。

ゆったりとした時の流れのゆるきゃら界を一変させたっっ!!
出来上がったキャラクターくまもんの登場!!
県民の支えなど必要なく、登場した時から既に独り立ち。
「中には明石家さんまが入ってるんじゃなかろうか…」と
疑惑を感じるような勘所を、押さえたポーズやリアクション。
その場を雰囲気を制圧するような鋭い感性!
これはゆるきゃら入れてはいかんかったのでは…。
ゆるきゃら界全体を見渡して、勝手に危惧しております(笑)


ともあれ、織庵の前の公園にくまもんがやってくるそうです。
くまもんに興味がない大人の方!
くまもんついでに織庵をのぞきたい方!
お店にも遊びにいらしてください!



前置きがものすごく長くなってしまいました!!


入荷の案内です。
(こっちが主役です)


加藤芳平さんの牡丹の器が届いています。



牡丹8寸鉢 ¥4725




牡丹5寸鉢 各 ¥2100