ハイッター・「三時の川岸」

団塊は何かをするとき、空中を浮遊する。

2012年11月23日 | Weblog

 旗日はスーパーも人出が多い。100円ショップに行く。小物入れの籠を買いに。なんか知らんけど、夫婦ずれが多い。目的澄まして早々に。

 ホームセンターでコンパネ一枚、垂木3本。これを使えばベランダは完成、明日でかな。隣近所の奥様族、あの年寄りまたなかなか終わらないで煩いわね、とかなんとか。

 KDDIからドコモへ光通信を変更。KDDIに中止の電話を入れたら、辞める理由は?20日締切だから来月分も、とかなんとか。ちょっと暴利だと脅したら、今月分にしておくとか。大手会社ほど社員の教育がなってないから、馬鹿にされないように。ヤフーとかKDDIの新興企業は、まだまだ教育がナットラン。


2012年11月21日 | Weblog

 暫く留守にしてたが、ここ土日はさんでやることがいっぱい。国会は解散、世の中が動き始めた。また利口な国民か、馬鹿な国民か、問われる時が来たのだ。メディアに惑わされず、裏の真実をいかに見分けるかである。楽しみだ。

 寒くなったので、ベランダのタキロンで囲う作業も急がねばと、だんだん姿が見えてくると、ついオーバ-ワーク、キャダツの上のバランス、反り返りの釘打ち、老人には格好のリハビリ体操。日が射した数時間は、特に暖かさが嬉しかった。

 左奥歯の歯茎が痛かったので、歯医者さんへ。レントゲンを撮り、すぐに手当てに入った。口を開いたままのごそごそ・がちゃがちゃ、何を大それたことをやってるのか、不安でしょうがない。3~40分も経ったろうか、休んでる時間も長い。一時間も過ぎて、終わった後の説明時間、歯そのものの衰えが急速で、歯茎の間が大きくなり、そこに物がたまる。砂糖類の甘いものは控えろと。

 その間に詰めた樹脂が固まるまでの時間が長かったのである。途中実況中継を含め、ぶつぶつ説明をしてくれたらと、看護師へお願いする。話せない状況は、患者にとって一番不安が増すので、考えてもらいたいものだ。


2012年11月16日 | Weblog

 迎えてくれたレッスン教室のドン君、私を待って入るなりすり寄ってきた。こんな素敵なワンこう、私が来ることを判るのはどんな感覚なのだろう。この二週間どうしても身につかない原因が、どこにあるか?分からずじまいの今日、そのまま素直に先生にぶっつける。

 何のことはない、弦楽器は弦を抑えるのではなく、放すものだと。というのは、音を出すときに抑えに行くのでなく、出す前にもう抑えておくものだ。そしてそこから指を放す。こんな基本的なことも判らない吾。まただんだん疲れると、人差し指と小指の間隔が狭くなってくる。そして抑えておくのが疲れるので、早く次に行こうとリズムが速くなる。

 まぁ何と的確に指摘されるのだろう。これではベースを弾く価値がない。ぺちゃんこになって帰ってくる。でも車の中で、ちきしょう!負けるものかと闘志を確認。


2012年11月15日 | Weblog

 寒いけど晴れてきたので、今日の仕事は杉の木にロープを結んでおくこと。なんか少しずつ家の方に傾きつつあるようだ。隣から梯子を借りて、恐る恐る上へ。根元から切ってもこちらに倒れてこないように、木と木を渡らせて、高いから腰のあたりがすーすーする。さぁあとは根から切るばかり。

 年始の挨拶に喪中で失礼とのハガキ。これが私が乳飲み子の時、母が乳が出ず貰い乳をした母親、99歳だった。体が大きくて丈夫だったのだろう、長生きした。震災でどうなってたか、案じていたが、線香付けに行かねば。昭和16年、町の中は乳牛もない時代、勿論粉ミルクなんかない時代、貰い乳しか乳飲み子は生きられなかった。


2012年11月14日 | Weblog

 バンド練習日、途中道路が込み合ってる。5時ころの利府街道、仕事帰りの慌ただしさだろう。ご苦労様と言いたい。夜道を運転は、この前の検査で注意するよう言われたので、特段目を開きなんでも目に入れようと、そう思いながら運転してたが、本当はそれが普通で、最近自分が緩慢になってたことに気が付いた。

 バンドのリーダー、風邪を引いてたが、こんどは我がマドンナに移したようだ。最近悪質な風らしいから、移されないよう気をつけねば。演奏は調子よく風邪など忘れている、ウハウハ感である。

 

帰りはワタ綿、オマーンとのサッカー。2袋1で勝利。よしよし。


2012年11月13日 | Weblog

 床屋さん、朝のひと時の何気ない世間話、いつの間にかの一か月一の楽しみになってる。途中 電話があり暫くの中断、七五三の話?と聞いたら頭の毛を筆にする注文とか。ひところブームだったが、最近聞いてなかったがまだ要望する人もいるんだな。

 一本 6000円から1万2千円まで、注文を受けて製造者に頼むそうで、殆どは使わないで記念だそう。高いのは使う人でも良いとか。やはりその道にはその道のあり方が。

 待ってる間、前掛けの自分の髪を見ていると、白髪三分の二、でも毛そのものは艶があるのでは。後で聞いたら、最近は特に元気のようだと思えるよ。生えてる密集度が、洗うのにもしっかりやらないと、ダメなくらいビッチリ。若い人以上だよ。嬉しいね。三世代を家族に持ってる彼女は、両親・旦那・子供の健康具合の観察は、お客にも配られてるのだろう。


2012年11月11日 | Weblog

 昨日の演奏会は最高だった。リーダーが風邪をひいて声が出ず、全部全員で合唱することに。これが燃えた。ベットに横たわった人は起き上がり、介護されて歩く人は指揮を執る。何としたことか!休みなしの1時間、さすが我々も疲れた。おやつを食べる元気良さ、歌った後はさぞ、美味かろう。

 いやぁ家に帰って疲れが出たようだ。テレビを見ながらうたた寝ばかり。風呂に入って寝ることに。

 たっぷり寝たので気持ちがよいこと。今日はベランダのタキロン張り。その前の垂木にペンキ塗り。20年の割には木に腐れも見られず、埃を振い落し、あと20年持つよう丁寧にペンキを。新しいタキロンは、光も気持ちがよいし、部屋がやさしい明るさである。ガラリ部屋の雰囲気が変わった。

 方角に障りがない今月は、あと一つやらねばならないことがある。敷地内にある太い杉の木、これが枯れて2年、風で倒れたら家を壊す。家の方に倒れないように、上手くせねばならない。息子は誰かに頼めと、言うがやってくれる人がいるか疑問だ。今月中だ。


2012年11月09日 | Weblog

 ホームセンターにタキロンを買いに。ついでに垂木も、これが長いので車へ積むにも一考が。左ドアの窓を開け、長い部分を窓から出す。なんとか左側の運転には支障が出ないようだ。もう20年も経つと、雹で穴が開き、劣化してることを教えられたようだ。少しずつ手入れが必要で、でもこれが私には楽しみでもある。

 今度は屋根の上に、高いところなので体のバランスが重要になる。この前は木蓮の枝を整える時も、3~4メートルの高さ、4本の手足の一本ずつの意識度が、若いころは無意識でも今は確認が最初である。行動がゆっくりになるが、敢えて意識しながら、ある時はこれはスローモーションでは?と自分で笑ってしまう年寄りになった。

 明日は老人ホームの演奏会。団長が風邪をひいて熱が下がらない、どうしたもんか?電話を。老人ホームに風邪を移す、と思われても。でも今更休めないので、電気系統の準備だけやってもらい、歌わないでマスクをして、部屋の片隅に。後は3人で全曲リクエストで、歌声喫茶的に、全員合唱で行こうと。さぁどうなる。・・・知ってる曲になると、大きな声で無邪気に歌う顔が浮かんでくる。

 


2012年11月08日 | Weblog

 晴れたと思ったら、急に雨が、今日は何回かこれの繰り返し。屋根の上に虹が。自然の天体ショウ。こんな日は静かに、つまみ食い、譜面書き、ベース弾き、うたた寝、何を書く材料もなし。


2012年11月07日 | Weblog

 欧巴瑪 と羅姆尼、 これがアメリカ国民の中国系の人たちへの、選挙案内である。やはり オバマが勝利した。寄せ集め人種の、貧富の差が顕著な自由主義国家、経済優先の富める国を目指すこととの、天秤にかけた選挙戦であった。

 人の数からすれば、貧しい人の数が殆どを占めているのが、どの国も同じ。その人たちの政治をすれば選挙は勝てる。だが金が必要だ。稼がねばならない。なかなか儲け口が少ない。これが今、世界で起きてることだ。  その選択が今度の大統領選挙ではないか。

 さぁ、日本はどうする。3割の冷静賢明な国民、今 この国を左右する人たちである。マスコミに動かされず、自分の又は社会の流れから、冷淡に感じ取ったものを多分、投票するだろう。それが無党派の最大の武器である。

 この大震災、世界中から称賛された秩序ある国民性。尖閣諸島の・対馬の、中国に対する・韓国に対する、冷静な態度は、これはこれからも世界をリードする、日本文化に胸の奥で拍手をしてくれると思える。

 朝ドラの「純と愛」、主役の女の子、スーパー着火、戦前の軍部と同じである。思うが儘の行動力、ある面では共感を覚えるが、社会には通用しない。一方の愛(いとし)は、心の中を読み取る人間、欲に浸った社会の人たちに嫌悪禁じ得ない、この両極端なカップル、どんなペアを構築するか?日本の近未来の想像ではないか。

 日本も選挙が近い。どうでもよい老人は、国の借金の爆発で、年金がなくなることだけが、心配である。