はかせの日記

パーソナルトレーナー篠田和明(はかせ)の日記。
外遊び大好きです・・・遊び過ぎ!?

カリナンとiPhone5s

2013-09-08 | はかせの部屋

世界一のダイヤモンドの原石は612g。

その名も『カリナン』。

カリナンは9個の大きな石と96個の小さな石に切り分けられた。

一番大きなダイヤであるカリナンⅠは530.2ct!

二番目のダイヤのカリナンⅡは317.4ct!

ちなみに1ctは200mg(0.2g)ですから、

カリナンⅠは100gを超える重さがあるのです。

 

現在で例えると皆様お持ちのiPhone5(116g)とほぼ同じ。

間もなく発売であろうiPhone5sよりも重いかもしれません(驚

 

wikipediaより

原石であるカリナンをカットするに当たっては、

当時世界最高と呼ばれたダイヤ加工技師が呼ばれた。

ダイヤモンドというのは、鉄より硬いその硬度で知られるが、

内部に歪みがある場合は、ある一点をつけば容易に砕ける性質がある。

ところがその一点というのは、当時は経験をつんだ技師にしかわかりえないものであった。

どうにか、その一点を見つけ、カットしたまさにその時、技師は極度の緊張で失神してしまった。

失神から立ち直った彼は、カットが成功したのを見てまた気絶したとの伝説があるが、

実際はカットの後でシャンパンで成功を祝ったであろうとされる。

 

相当なストレスがかかったのだろう。

ポイントを見誤り破壊してしまえば、死刑か借金人生なのだから。

まるで『カイジ』。

この内容を映画やドラマにしたら凄く面白いと思います。

映画『カリナン』誰か撮らないかな~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

はかせ(篠田和明)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延髄が冷えてる | トップ | 本日のスカイプレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。