ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

日光そばまつりへ

2013-11-23 23:09:44 | お出かけ
今年も「日光そばまつり」へお出かけ





那須塩原市の「たかばやしそば研究会」の"盛そば"と"天ぷらそば"と"そばトロ" そばトロはソバの実にとろろをかけた自然の味を引き出した優しいお味です 私は好き



「 日光手打ちそばの会」は早刈りそば"日光あおいそば"で香りの芳醇さと喉ごしの良さが売りで今年デビューしたお蕎麦です。
蕎麦自体に甘みがあって私的には好みです。 南会津お蕎麦のゆるキャラさんです(^^♪かわいい



栃木県小山市の「へぎそば」は新潟県小千谷市発祥の秘伝の蕎麦で布のりを練り込んだお蕎麦です。 福島県猪苗代町のお蕎麦で鶏とゴボウで出汁を取ったコクのある祝言蕎麦で祝いの膳に出る「こづゆ」も出されています。


日光市の小代行川庵お蕎麦は昔風の打ち方で風味豊かな新そばで少し太めの存在感があり私好みでした(^_-)-☆

会場に着いた時間が早くあまり並ばないで食べることが出来たので、5店舗7種類を(主人と半分づつですけど)食べ歩き、後になっておなかが苦しくて
物産店の美味しそうな物も食べられなくなっちゃいました食べ過ぎに注意。残念



第1会場ではステージでアトラクションが行われ、この「鬼怒川竜王太鼓」は小さな子供が泣いて怖がる程迫力がありました 八王子 からもゆるキャラが来てくれました
ここでもアユの塩焼きや揚げゆばまんじゅうや牛串焼きホタテバター焼き・・・あぁ食べたかったなぁ

今回は晴天で風も無く暖かい日で外での食事がとても気持ち良くいただけました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいフーフーの日の夕食 | トップ | 足利へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事