ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

ゴボウ

2016-11-30 20:54:29 | 暮らし
           結婚以来病気で休んだ事がほとんどなかった主人が、寄る年波には勝てず、風を引いて辛そう
           お医者さんに行くよう言っても大丈夫の一点張り。私も移ってしまったらしく喉が痛く不調です

           いつもならウォーキングするところを今回の日曜は1日中家の中で過ごすことにしました。
       午前中は炬燵でヌクヌク新聞を読んだりテレビを見たりほっこりしてましたが、流石に午後は動き出したくなり一人で掃除をしたり
                 父の畑で採れた大根と極太のゴボウでけんちん汁を作り、この太さで思いついたのがゴボウチップス
                      旅先でゴボウチップスがあると買って来る位好きなので今回挑戦しました

                      
                      この倍の長さがあり、この太さだと硬いかなと思ったけど柔らかく良いゴボウです

    
    はじめスライサーで輪切りにしてみました         電子レンジで加熱するとこんなにちっちゃくなったいました

                       塩コショウして1回で食べてしまいました。        


      
                   で、今度は大きめで少し厚めにスライスしてみたら結構食べごたえがあり良いかも


                    
                     ゴボウを茹でて胡麻和えにしたら柔らかくおいしい


                  
     大根の葉も細かく刻みごま油で炒めて黒ゴマを加え冷凍保存しました。時間がない時などチャーハンの具材としたり活用できます

   ゆずで柚子ジャムを作ったり、日頃時間が取れなくやれなかったことが出来て、たまにはこんな過ごし方もいいなと思えた日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい夫婦の日 | トップ | お誕生日とパエリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事