ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

イワウチワと花を愛でるハイキング

2022-04-15 22:56:23 | 日記
4月13日までは まるで夏を思わせるような暑さで、こちらでも30℃になっていました。
イワウチワはこの暑さで もう終わりかもしれないけど次の日から雨模様なので行くだけ行ってみようと出掛けました


半ばあきらめていただけに 可憐なイワウチワを見れて感激です


入山料400円を支払い山の斜面に咲くイワウチワを見ながら山頂へ歩き、久しぶりに良い汗をかき
最盛期には山全体がピンクの花に覆われ見ごたえがあった事でしょうね


一番きれいだったイワウチワの写真がぼボケしまいましたが優しく美しい花です。
ショウジョウバカマも咲いていましたが、ほぼ終わっていました


富山のイワウチワの入山券の半券で「うえまる花の丘庭園」へ入園出来るので 美しい庭園で花々を愛でてきました


ハナズオウが満開で黄色のレンギョウや山吹にハナズオウのピンク(?)がきれい


息子夫婦からお誕生祝いにプレゼントされたリュックで 急遽出掛けることになったので簡単なお弁当を作り
久しぶりのハイキング&お花見で気分上々で楽しんで来ました


庭園内には山野草も豊富にあり、他の時期にも色々なお花が見られそうですし、蛍鑑賞も出来るそうです。

あまりの晴天で気温も高く日陰を求めて歩くような日でしたが 時折吹く風が爽やかで気持ち良い時を過ごせ
少しづつ自然豊かな場所へ行ってみたいと思えるようになりました
桜の時期は過ぎてしまいましたが、色んな花々が咲いているので お外で太陽の日を浴びてのびのびしてみましょう!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦粉が値上がりするのに何... | トップ | 4月半ばからの花と近況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2022-04-18 20:13:01
イワウチワ、透き通るような花びらが素敵ですね。
(イワタバコなら見たことあります。)

群生地ならさぞかし小さな妖精みたいで可憐でしょうね。県内にはいろんな花の群生地があるんですね。行ってみたいな。

自然の中へ出掛けられる季節がようやくやってきましたね。手作りお弁当も美味しそう。
のびのびとした解放感が感じられ、春の喜びを
満喫できましたね。
返信する
Unknown (ヤマちゃん)
2022-04-19 06:01:48
イワウチワ、ハナズオウ、レンギョウ等 私は花の名前など知らない事ばかりです。
Wifeはレンギョウは知っていましたが・・・
富山?って何処 トミヤマ? パソコンで場所を調べたり ナナさんのおかげで いろいろ勉強することが出来て ありがたいです。

リュック2つ ご夫婦でお出掛けでしたんですね。👍
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2022-04-19 22:24:24
那珂川町はイワウチワと同時期にカタクリの群生地もあります。
紫色の花ですが、白いカタクリの花を見つけるとラッキー!ですヽ(^o^)丿
茂木町では ミツマタの群生があったり過疎の町でも
地域の人々が力を合わせ森を守っています。

前日の夜に出掛けることに決まり、あり合わせのお弁当ですが
自然の中で食べると美味しく感じました
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2022-04-19 22:33:04
私も花の名前はあまり知りませんが、見に行くことにより少しづつ覚えました

富山と書いてトミヤマと読みます。
つたないブログから色々調べて下さりありがとうございます。
息子夫婦からのプレゼントのリュックを背負いたいのでお出掛けした次第です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事