ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

萩・津和野方面の旅(2日目)

2014-04-24 22:38:43 | 旅行
2日目はOPで早朝の山陰の小京都"津和野"散策へ

今までの旅行では雨の予報でもほとんど傘を差したことがなかったのに今回ばかりは傘なしでは歩けない
自分を"晴れ女"と言って来たけど今回で撤回しなくてはならないかな


水路には丸々と太った鯉が泳いでナマコ壁と散り落ちた桜の花びらがきれいでした
畳敷きの珍しい教会もあります。
頭の鷺飾りとハート型の手がチャームポイントの津和野町イメージアップキャラクター「つわみん」
ゆるキャラグランプリではちょっと振るいませんでしたが、これから頑張りましょう




次は津和野の山の上にある太皷谷稲成神社へ。日本五大稲荷のひとつに数えられ全国の稲荷神社の中でも、「稲が成る」と表記 するのは珍しく
大願成就の祈りが込められています。商売繁盛、開運厄除の神として信仰を集めています。
朱塗りの本殿がとても美しく、信者から奉納された約1000本の鳥居も見事でした。
帰ろう駐車場に戻ると黒塗りの車が4台入ってきて高円の宮妃殿下が御出でになり感激です


次は北長門でOPで選んだ豪華な海鮮丼を頂きカルスト台地「秋吉台」へ。
折角行ったのだから秋芳洞へ行きたかったなぁ。以前入洞して感激したので主人やお友達夫妻にも見せてあげたかったんです


秋吉台からひた走り関門トンネルを通って福岡県へ
門司港レトロ地区を自由散策だけど風が強く寒い(う~さぶ!)それでも頑張って歩き出すとモダンな建物や雰囲気ある街並みに写真撮りまくり
1日に6回開閉するはね橋や旧門司税関、旧門司三井倶楽部等々。バナナのたたき売り発祥の地なのでバナナマンの像も・・・(あり?)
もちろん同じポーズで記念写真を撮ってきました


適当に歩いてると九州鉄道記念館があり、特に鉄道ファンでもないけど嬉しくなって雨に濡れながら決めのポーズで写真を撮っちゃいました


門司港から30分程移動してシートレビアンにて「うまいもん海鮮焼&焼肉」の夕食

これらの他にカレーや汁物やサラダ、フライ物、フルーツなどあれもこれも食べたいけど苦しくて食べきれない
馬頭琴の演奏をしてくれたけど食べるのに忙しくて耳に入らない。奏者さんごめんなさいね

食後、本日の宿泊地北九州八幡の北九州八幡ロイヤルホテルへ。
北九州スペースワールドが見えるお部屋だったけど早い時間に閉演してて夜景が見られなかったのが残念(+o+)

本日のバス走行距離は155kmでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩・津和野方面の旅(1日目) | トップ | 萩・津和野方面の旅(3日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事