ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

藤田川ふれあい桜と開成山公園

2019-04-24 22:38:38 | お出かけ
18日の木曜日、あまりにも素晴らしい天気で次の日以降は天気が崩れるとのことだったので急遽桜見物へ出かけました
「福島の桜の名所」で検索して今まで行ったことが無く比較的近い所と言うことでこの2ヵ所に決定しました。

郡山市の喜久田駅のそばにある藤田川堀之内橋を中心に両岸3kmにわたってソメイヨシノが咲き誇ります。


             
   桜まつりは終わっていましたが平日なのに多くの見物客が訪れ、こんな小さな町に外国の方もいらしていてちょっとびっくりでした
             



                      
                     桜を愛でながら一休みしていると電車が通過してSLではないけれど桜と電車の図が嬉しくて



開成山公園は郡山市役所の真ん前にある都市型公園で整備された公園と充実した運動施設があります。


               
公園の周りに桜並木がありますが保護のため立ち入ることは出来なく、外から眺めてきました。一角にはバラ園があり開花時期にはきれいでしょうね

                      

                               
  公園の隣に「開成山大神宮」があり、しっかりお参りして来ました何かお祭りらしく参道には出店があり賑やかでした

開成山公園は桜見物というよりはウォーキングのつもりで歩いて来ました

次は夏井川水面の輝きと桜のコントラストが美しい「夏井川千本桜」へ行ってみたいですね

この時期は何処へ行っても桜が美しく、地元でも満喫しているのに他の地へ行きたくなるのはなぜでしょうかね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南九州の旅(3日目) | トップ | 毎年のことながら春の味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2019-04-25 06:21:36
桜 満開ですね

郡山市の喜久田駅のそばにある藤田川 や 開成山公園は郡山市役所の真ん前にある都市型公園など 知らない地名を地図で探すのも楽しみにしています。
返信する
桜満開です (おちゃ5)
2019-04-25 21:27:11
この時期こちらでは桜、コブシ、菜の花、花桃、レンギョウ、ツツジなど
花々が一斉に咲き誇り、どこを見ても美しく幸せな気持ちになります

知らない土地に行くワクワク感とちょっぴりの不安を味わい楽しんでます
ヤマちゃんさんにも関心を持って頂けて嬉しいです
返信する
穏やかな風景ですね。 (yusuge)
2019-04-29 20:46:49
こんばんは。
お久しぶりのコメントです。
連休楽しんでるかな~

お隣の福島の桜まで楽しまさせていただきました。
郡山の記憶はほとんどないので、こんなところがあるんだなぁと、初めての街を訪ねるわくわく感で読ませてもらいましたよ。

いつまでもこんな平和でおだやかな風景が広がる
日本であってほしいですね。
素敵な「令和」を迎えましょうね。
愉しい休暇を
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2019-05-01 21:32:48
お久しぶりです。
義母の入院や実母の体調不良などで心と体の余裕がなく
やっと落ち着いたのでお花見に出かけてきました
家から1時間ちょっとの所でも高速道路を走ったり
いつもと違う景色に華やいだ気持ちになれます
何回も行ってる福島県ですが、まだまだ知らないところが沢山ありますね。
美しい桜に癒され明日への活力をもらって来ました
つくづく日本は良い所だと感じた一日でした
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事