ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

那珂川河畔公園での催し物

2023-09-10 22:20:49 | 日記
最近は7月8月の酷暑から比べれば暑いながらも少しほっとできる日が出てきました。
しかし今年の台風もあちこちで線状降水帯で甚大な被害を出して暑い中での復旧作業でご苦労されているようでお見舞い申し上げます。

この暑い中でも毎日のウォーキングをしていると色々な催し物に出くわします
今日はジャズフェスティバル、昨年も素敵な音楽と美味しそうな香りに誘われてちょっと寄り道をしました
   

   
皆さんテントやシート、椅子を持ち込んで家族や友人たちとゆっくり楽しんでいました





                    
                   8月26.27日にカラフルなテントが建ち並ぶ「地ビール祭り」
            以前は那須町で行われていましたが4年ぶりに那須塩原市河畔公園で開催されました

   
石のステージではアコースティックライブやフラダンス、利きビール対決等楽しそうでした。
他県からも地ビールが出店され美味しい那須グルメも沢山あり、ここもテントを立てたりシートやイスを持参してじっくり楽しもうとしてる通の人も沢山いました



8月中から大掛かりな準備をしていた「栃木県・那須塩原市総合防災訓練」が9月3日に行われました。
準備段階から見ていたので行くっきゃないとシャトルバスで行くと思ったより観客が少なく観覧席に座って見ることが出来ました。
    

                

栃木県内、県南・県央・県北各地域で持ち回りで行われ今回は我が県北地区の那須塩原市でしたが、県南や県央からも救急車両等が参加し
県警や自衛隊による地上・航空偵察、障害物排除や被災家屋・車両からの救助等が行われました。



                   
          防災ヘリによる中州救助訓練は隊員が降下して取り残された人を救助する様子にハラハラドキドキしてみてました

まだまだ沢山の実地訓練があったのですけど、暑さに負けて早々に引き揚げ野外展示場での多くの防災関係の展示や紹介をささっと見て周り
骨密度を計ってもらい同年代の人より多かったのでほっとして帰宅しました
手帳を頂き3年後にも計るよう説明があったのでカルシウムを取って太陽にあたりしっかり歩こうと目的が出来た思いです

何事を行うにも企画や準備等沢山の方の大変な働きやご苦労で安全に楽しく参加できるので本当に頭の下がる思いです
マスクをしてる人も少なくなりコロナ前の状態に戻りつつありますが最近は患者数が増えているので自己管理をしながら行きたいと思います。



             

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都山鉾巡行とにっぽん丸ク... | トップ | 息子家族と那須へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2023-09-13 19:41:58
毎日のウォーキング 頑張っていますね
那須塩原市河畔公園は 黒磯駅近くなんですね
ナナさん宅にも近いのでしょうか?。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2023-09-13 21:51:59
イヤホンで音楽を聴きながら首に保冷剤を巻いてハンディ扇風機を持って歩いてます(笑)

公園までは家から2.5km、車で7分位です。
その日の天気や気分でコースを変えて公園周りを歩いてまーす
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事