ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

父の日ご飯

2020-06-25 22:51:33 | 日記

父の畑のインゲン豆が実を膨らませグリンピースになったので、グリンピースご飯とキュウリのぬか漬けと先日漬け込んだらっきょうで昼食としました


息子夫婦から「父の日」のプレゼントとして缶ビールセットが届きました
母の日、父の日、誕生日とプレゼントを考えるのが大変なので送ってくれなくていいからと言っても
選ぶのも楽しいからと毎年欠かさず送ってくれます


我が家でも「父の日」と言うことで、私の父ではないけど主人のため、お肉の美味しいお店からテイクアウトしました。
柔らかなお肉とその下の肉汁がしみ込んだご飯の美味しいこと
ユッケジャンスープと那須御用卵スープも美味でした
先日食べた「カルビ弁当」は肉好きの我が夫婦でも油っこいと感じるようになったってことは年のせい?


別の日に家の庭で採れたフキで「フキの混ぜご飯」を作ってみました。
いつもフキは煮物にすることが多いので、思いついて混ぜご飯にしましたが結構いけてましたよ
コシアブラの混ぜご飯もほのかな香りが楽しめるので、混ぜご飯用に具材を冷凍にしておきました。
フキの煮物は多めに作り冷凍して、おかずが足りない時の一品として重宝してます
庭の山椒の葉で佃煮を何回も作り、以前は食べられなかったのに美味しいと思えるようになり
今年は山菜料理を頑張っちゃいました(^_-)-☆





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の散歩 | トップ | 保護猫を迎えて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2020-06-27 05:37:49
真っ白いご飯に綺麗なグリーン、とても良い色合いです またフキの混ぜご飯
どちら味見したくなります
料理が上手な奥様ですね。
返信する
Unknown (芹澤 悦子)
2020-06-28 13:53:35
山椒の実の佃煮美味しそうですね
返信する
Unknown (yusuge)
2020-06-28 20:26:57
シンプルな山野菜の混ぜご飯、美味しそうですね。
手間暇かけたお漬物の組み合わせが最高です。
テイクアウトも上手に利用して、豪華な父の日ご飯ですね。

返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2020-06-28 22:00:24
グリンピースの茹で汁でご飯を炊いたので香り良く出来上がりました
沢山とれるフキはマンネリ化にならないよう思付きで作りましたが
私の料理は殆どが自己流なので大したものは作れませんがお料理は嫌いじゃないみたいです(笑)
返信する
悦子さん (おちゃ5)
2020-06-28 22:06:41
年と共に香りの強いものが美味しく感じる年になったようです
自分が山椒や山菜の佃煮を作るようになるとは思ってませんでしたよ(笑)
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2020-06-28 22:19:38
春からこの時期は炊き込みご飯や混ぜご飯が美味しくて食べ過ぎてしまいます
ぬか漬けは家庭用精米機から出たぬかで漬けています。
らっきょうは今年は5㎏漬け込み自分好みの味に仕上がりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事