ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

秋も忙し

2022-10-20 21:42:42 | 日記
春は山菜や梅漬け、らっきょう漬けなど忙しい日々を送っていましたが、秋も何かと忙しいです


随分前に採れた庭のブルーベリー、小さめですが沢山収穫出来冷凍したりジャムを作ったりしました


かぼちゃはポタージュやサラダケーキなど作り、最近は夫が煮物も焼野菜も食べてくれています
半分に切ったりすると痛みが早いので残りは使用目的に合わせて切ったりマッシュして冷凍保存しておきます



かぼちゃを消費したくて作った秋野菜の天ぷらは茗荷やしその葉、しその実と正に旬の天ぷらです❣
沢山天ぷらを揚げて余ったものは冷凍し、後日ノンフライヤーで油を落としカリっとさせて食します



プランター栽培のミニトマトも沢山実をつけ、塩漬けやそのままやピューレ状にして冷凍保存
茗荷は甘酢漬けや醬油漬け、細切りや輪切りにして冷凍、ゴーヤも薄切りにし冷凍してカレー等に入れます。
長葱の青い部分は刻んで冷凍するとお味噌汁やインスタント麺に入れて食べられるので便利ですよ
紫蘇の実は塩漬けにして冷凍し、チャーハンや色んな野菜と紫蘇の実漬けを作ります。

冷凍した物を調理して時期外れに出すと喜んでくれるので頑張っちゃいます
忙しい時は調理した冷凍ものは簡単に提供できるので重宝してます

父が畑を作り、その手伝いや草取りをするようになってから、野菜たちに愛着がわき 少しでも無駄にしないようになりました。

完全無農薬の野菜で安心して食せ、居酒屋メニューぽいですが毎回お野菜を中心の夕食にしています
11月には里芋の収穫なので力仕事は任せて、頑張ります



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭の日記念行事 創作エイサー | トップ | 名取市の無料モニターツアー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2022-10-24 22:10:08
料理家さん並みの保存術!ですね。素晴らしい
お父様の畑のお野菜は、実り豊かな暮らしをもたらしてくれてますね。

いま義母の作った野菜たちがいかに貴重なものだったか、身に染みています。野菜も値上がりしたせいで、農産物直売所のレジは長蛇の列です。

私も時間が出来たら、保存食作り頑張ってみようかな。ケーキもジャムも最近作ってません。
老前整理ばかりしていては、あかんですね(笑)
返信する
Unknown (ヤマちゃん)
2022-10-25 06:22:12
しっかり主婦を熟していて いつも感心しています。
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2022-10-26 22:10:51
父の畑の作物は新鮮で安心して食せます
ただ虫が居たり不揃いだったり食べるまでに手間がかかりますが美味しいので我が家の食卓は野菜だらけ(笑)
義母様の野菜は立派で食卓を潤してくれてますね

最近は夫が外周りの仕事をしてくれるようになったので
ちょっと余裕が出来たので保存食を作ってます
yusugeさんは今やることを淡々とこなし、余裕が出来たら頑張りましょうね
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2022-10-26 22:18:16
ありがとうございます。
昔から物を作ったりお料理することが好きだったので
つい頑張り過ぎちゃいます

無駄な動きや物を無駄にすることが嫌なので・・・
貧乏性なんでしょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事