ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

今夜もタケノコ

2016-04-29 23:08:37 | クッキング
今日は朝から強風で外に置いてあった物が飛ばされたりビュンビュン音がしてました。
午前中は様子を見るため、じっくりと新聞を読んだり片づけをして過ごし
少し風が弱まったのでお昼過ぎに今年最後の山菜取りに出かけました
タラの芽は何処にもなく、コシアブラの芽は巨大化して諦めかけたけど
場所を変えて探すとどうにか食べられそうなコシアブラの芽を摘む事が出来ました
やはり例年より成長が速く時期を逃してしまったようです
美味しそうな山菜を見つけた時の喜びが醍醐味でやめられません

     
自宅に戻るとタケノコが届けられてあったので早速湯がいてタケノコご飯にしました


     
今回はスルメイカでタケノコを煮て、ジャガイモとタケノコと小松菜でお味噌汁を作りました。
タケノコ自体あまり味が無いと思っていますがお味噌汁やタケノコご飯にするとしっかり美味しさが分かります(^_-)-☆
少し採れたタラの芽はお浸しにしてコシアブラの芽は形の良い物とスルメイカのゲソを天ぷらにしました。

午前中のんびりした分、午後はタケノコや山菜の下処理やお料理と大忙しでしたが今日も春を味わえてシアワセ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事と春の味 | トップ | 長峰公園つつじ祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事