ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

畑仕事と春の味

2016-04-27 22:53:11 | 日記
寒い寒いと言っていた冬が過ぎ、いつの間にか桜が満開になり(今年は地元の桜見物行っていません)
最近の日差しの強さに驚き、この夏は暑くなりそうとの予報に少しげんなりして
季節は確実に移ろいでいます

父の畑もこの時期にやるべきことがあり気にはしながらも日曜の休みにしか作業が出来ないので、見かねた 
元気になった父が色々動き出して畑仕事をこなしています。

     
ジャガイモだけは我が夫婦で植えましたが、あとは草取りと畑の耕しくらいしかやっていません
ネギも植え替えするようにと言われていましたがいつの間にか父がやってくれてました
この小さな畑のお陰で無農薬の新鮮なお野菜が食べれて感謝です



畑の草取りをした後、近くを散策していたらタラの芽やコシアブラの芽が出ていたので摘んで夕食に出しました
タラの芽は天ぷらとお浸し、コシアブラもお浸しにして食べ比べてみました。
私的にはタラの芽のお浸しの方が優しいお味で好きかな
庭の山椒の葉で佃煮を作り頂き物のタケノコを煮て
きゅうりの古漬けを塩抜きしたもの、このおかずには不釣り合い(?)な前日の残りのカレーでこの日の夕食としました
食べ始めてから思い立って写真を撮ったので、もっとおしゃれな盛り付けにしとけばよかったのにと思いつつ
忙しい時はこんなものだけど春を味わえた食卓でした
山椒はあまり好きではなかったのに最近美味しいと思うようになり、その独特の香りを楽しんでます(^_-)-☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸3県縦断の旅(3日目) | トップ | 今夜もタケノコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2016-05-03 20:33:54
お父様は、几帳面な方ですね。
きれいに耕された畑、お手伝いもされてえらいです。

我が家も義母が沢山の野菜を作ってくれています。
ただ、一度も手伝えてない、、、少しは、教えてもらわないと
美味しい野菜が食べられなくなるのは、困る。

と反省しました。天気が気になりますね。
返信する
Unknown (おちゃ5)
2016-05-04 22:07:55
父は何にでも徹底的にやる人なのでお手本にしたいと思っています。

畑仕事を自分で覚えろ!と言われたので今年から農作業ノートを作りました
どこまでやれるか・・・

親が元気なうちは頼ってしまいますよね
yusugeさんはお仕事が忙しいから中々出来ないでしょう
お互い、親が丹精した大事な畑を受け継げるよう
少しずつやれると良いですね


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事