ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

会津鉄道で湯野上温泉駅へ

2013-11-04 23:26:20 | お出かけ
11月3日は文化の日で各地でお祭りやマラソン大会など開催されて皆さん賑やかに過ごしているようです
我が家は2連休だったので3日はどこかで歩いてこようと思ってたのですけど風邪を引きそうなので
丁度良い機会だと鉄道の旅にしました。



家から一番近い上三依駅から会津鉄道で出発



AIZUマウントエクスプレスで快適なローカル線での小旅行、と言っても行って帰って来るだけだけど・・・
いつも車を運転してくれてる主人にゆっくり景色を楽しんでもらいたいと計画しました
混雑してるかと思ったらそうでもなくゆっくり快適に過ごせました(^^♪
会津と言っても南の平地ではまだ紅葉には早く電車が進むにつれてきれいになってきました


塩原への道が渋滞していて駅へ着くのが遅くなってしまい時間的制約があったので今回は湯野上温泉まで行くことにしました。
湯野上温泉駅は茅葺で趣のある駅舎でステキ


単線なので駅で上りと下りがすれ違います。



駅から街中と言ってもお店も無く宿が何軒かあるだけで少し歩くと、愛と絆の象徴「夫婦岩」が目を引きました。
100万年前から凛として立っていて人々が力を合わせ、慈(愛)しみあえば、あらゆる困難を乗り越えられる事を教えて下さっているとの事です。



しばらく歩くと橋の上から眺めた川の流れと岩肌と紅葉がきれいだったので






滞在時間40分で帰りの電車へ乗車。今度は各駅停車でかわいい駅や面白い駅名があったり一駅一駅楽しめました
有名な「塔のへつり」駅では団体客の昇降で賑わっていました。

上三依駅で乗車するときギリギリで間に合わないかと思ったけど電車が動き出したのに止まってくれて乗せてくれて、さすがローカル線ならではの優しさではと嬉しくなりました

車では何回も行ってるけど、機会をみて今回行けなかった先へも電車旅をしてみようと思います


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原の紅葉 | トップ | サンマのおにぎり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アン)
2013-11-08 09:47:44
以前 五郎さんのジョイントコンサートのブログにコメントさせて頂いた者です。たまたま またブログを見ることができて…返信のコメントに気付きました。 その後はコンサートへ行かれてますか!?
返信する
アンさん (おちゃ5)
2013-11-09 22:07:05
コメントを頂いたのに返信がとーても遅くてごめんなさいね
ゴローちゃんのコンサートは行けてないんです(^^;)
テレビでしか会えないんですけど
以前より少し痩せてステキになりましたね

アンさんは行ってますか?
返信する
五郎さん (アン)
2013-11-10 10:32:20
おはようございます(*^^*) 今年は頑張って五郎さんに会いに行ってますよ~♪ 今度の日曜日は春日部市民会館のコンサートへ行く予定です。 そうですね…五郎さん益々、スマートになられてやっぱり我らの王子様です(笑) ちゃこさんは栃木県のどちらですか? うちは旧今市地区なんですよ。
返信する
良いですね💓 (おちゃ5)
2013-11-10 22:45:39
五郎さんの清潔で誠実そうな所が大好きです。
姿を見てるだけでいつまでもときめいちゃいますね
コンサートを存分に楽しんできて下さい

私は那須塩原市の旧黒磯です。
今市は杉並木を歩いたり結構遊びに行ってますよ
毎年、そば祭りにも行ってます
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事