ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

どんど焼き

2015-01-13 23:34:22 | 行事
お正月は食べる物が沢山あるので今年のお節は少し小さめをチョイス。でも品数が多くて結構楽しめました
お取り寄せのお節料理は3回目で暮れの忙しさが少しは軽減されて私的には楽ちん
でも来年は手作り&市販品を詰め込んで以前の形に戻そうかな
お花は少し洋風にしました(^^♪ 初詣で購入した熊手は何年か前からサイズダウンしてるような・・・



10日は地区の「どんど焼き」で、東日本大震災後初めて行ってみました。
「どんど焼き」は正月の松飾りや注連縄などを集めて燃やす祭りのことです。

私たちの地区では甘酒やけんちん汁を無料で食べられて厄年の人から撒き物がありちょっぴり楽しみです


竹でやぐらを組み人々が持って来たお飾りなどを燃やしますが竹の破裂音がすごくて迫力があります。
ただ、参加者が以前から比べるとすごく少なくてびっくりと共に残念です
震災後自粛されて一昨年から再開されたのに私も知らなく、久しぶりの参加でした



撒き物は拾う予定ではなかったけど、裏の方で見ていたら飛んでくるので思わず手が出て本気にならなくてもこれだけゲット
本気の人はかなりの量を拾ってました

たまってたお飾りなどを燃やせてスッキリし、美味しい物も頂け縁起物のお菓子をゲットして楽しめました(≧▽≦)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在の白河小峰城 | トップ | ナナちゃんの場所取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事