ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

思い立って井戸湿原へ

2021-06-04 10:31:42 | お出かけ
6月2日の朝食後、2~3日前に新聞に井戸湿原の花々がきれいな写真が載っていたのが気になっていて
私が「井戸湿原へ行く?」夫が「いつ?」私が「今日!」それで行くことになり急ぎおかずを詰めて、いつでも出かけられるよう
おにぎりを冷凍してあるのでレンジでチンし、リュックにイスとミニテーブルを詰め込み、道中で飲むコーヒーを淹れ30分で準備OK!
今週中に行かないと花が終わってしまうらしいので急遽お出かけしました
高速道路を使い約2時間で前日光ハイランドロッジ駐車場に到着です
井戸湿原入口のハイランドロッジは109平方メートルの広大な前日光栃木県立自然公園の起点で、前日光横根高原は約400種類の高山植物が育つ所です。


前日光ハイランドロッジから歩き始め、目にする白い柵が牧場っぽいですね


少し歩くと井戸湿原と見晴らしの良い像の鼻との分岐点があり、湿原の方へ進みました




コンパクトな湿原ですが木道が整備され、視界が開け山ツツジやトウゴクミツバツツジ、ズミの美しい景色を見られます。






湿原から五段の滝へ向かい、うっそうとした苔むした大きな花崗岩の原で昼食にしました。
ありあわせのおかずですがロケーションが良いと美味しく感じられました
食後は湿原をもう1周して像の鼻に向かいました


像の鼻から眼下の高原を見たところです。
晴天だったので赤城山や男体山、女峰山、白根山など遠くの山々も見えました
前回はここでゴロゴロと雷の音が聞こえたので急ぎ退散しましたが、今回はゆっくり景色を堪能しました

花の見ごろは短いので、予定を変更して訪れましたが、辛うじてきれいなツツジを見られました
ただ、ハイキング後に入浴できるハイランドロッジが一番賑やかなはずなのに閉まっていて寂しさを感じました
それでも県内外から多くの人がルールを守って花を愛でるハイキングを楽しんでしました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原の滝巡り | トップ | 入院の用意 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2021-06-07 20:39:55
爽やかですね
白いのはズミと五葉ツツジ?
オレンジがヤマツツジに、紫色がミツバツツジ系かな。見事な色合いになってますね。

象の鼻からの眺めのきれいだこと。
日光にはこんな美しい湿原があるんですね。
冷凍おにぎりを準備しておくなんて、グッドアイデアです。お家の物が一番美味しいですよ
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2021-06-07 23:06:36
天気の良い日にお出掛け出来たのできれいなツツジを見られました
高原の爽やかな空気と景色に癒され、コロナ禍でも
注意しながら心が解放された時間でした

我が家では山間部へ出掛けることが多いので思い立ったすぐ出かけられるようにおにぎりを冷凍して常備しておきます
自然中で食べると美味しいです
返信する
Unknown (ヤマちゃん)
2021-06-08 22:10:53
ツツジが鮮やかで 美しいですね。
空気も良いし   健康的ですね
一日 どのくらい歩くのでしょうか?

スマホデビューで 一日の歩数が計測出来ますが
平均 10,000歩位 まずまずかな?
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2021-06-09 23:16:34
ツツジの最盛期には少し遅かったですが、まだまだきれいな花を見られました
牧場の爽やかさと湿原の美しさを見られ良い所です。
ただ、放牧が昨日からだったようで牛さんの姿が見られなかったのが残念です。

一日10000歩は素晴らしいです!
我々の年齢からすると8000歩くらいで大丈夫みたいですよ
私は歩数でコ〇・○ーラ製品を貰ったり、歩くことで健康になり、かつ得してますよ
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事