ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

春の訪れと新たな家族

2022-02-14 22:53:52 | 日記
今年に入り、小雪を含めて1月は5回も雪が降り今までになく雪の多い年になりました⛄
2月は今の所2回降りましたが直ぐに融けて生活には困ることもなく過ごせました。


2月1日の公園の紅梅で何輪か花を開いていました。


庭のふきのとうが顔を出していたので初物を天ぷらにして食しました


公園の池に居る私のお気に入りのカモと水芭蕉の芽があちこちに出てきて暖かくなるのを待っているようです。


先日、事情があり猫を飼い続けることが出来なくなったとのことで 悩んだ末看取りを覚悟で16才位のおばあちゃん猫を引き取りました
目はほとんど開かないのですが見えてはいるようで、呼ぶと返事をして近づいて来ます。
弱弱しいながらも最近は色んな部屋を探検して歩き 少し元気になって来てるようです
夫も私もこの子を少しでも長く安らかに過ごさせてあげたいと愛情を注いでいこうと思っています。
目薬や軟膏で目が開くようであれば良いかと、病院に連れて行く予定でいます


引き取った猫が威嚇するので我が家の2匹の猫は不安顔でビクビクしてますが少しづつ慣れて来てるようで
早く仲良くなることを願い見守っています

この寒さも もう少しの辛抱!優しい春の日差しに この子とまったり過ごしたいですね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れやかな新年のはずが・・・ | トップ | あり合わせ食材でひな祭り料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2022-02-15 21:56:53
ピンクの梅の花がほころび、可愛いですね
水鳥も、水芭蕉もきっと春を待ちかねているでしょうね。きれいな蕗の薹も美味しそうです。

目の開かない猫ちゃんを引き取られたとのこと。
見取り覚悟で最後まで看てあげようとするのは、
沢山の生き物の命を見届けてこられた優しさからですね。

我が家のぽんちゃんも目に傷を負っていて(見えないのであちこちぶつかり傷つき、ばい菌が入ってしまい)4種類の目薬と朝晩のインスリン注射で小さな体を保っています。三日ほどで退院してきました。この猫ちゃんも目が開けられるといいですね。

三毛猫はレオ君でしょうか。艶々とした毛並み、
とても可愛がられている様子がうかがえます。
新入りの猫ちゃんと穏やかに楽しく過ごせたら、いいですね。お二人にとっても癒しの存在でしょう。
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2022-02-16 22:14:48
日本海側は大雪の情報が出ていますが大丈夫でしょうか?
こちらは晴天の日が続き紅梅もかなり花開いて可愛い花に見とれてきました

ぽんちゃんは辛い状態でも ご家族の優しい看護で頑張って生活しているのですね

新たな家族「もみじ」は猫風邪と結膜炎で抗生物質と塗り薬で目は開くようになるようですが
その後の血液検査をすると、高齢なので色んな病気が潜んでいそうで心配です
それでも このか弱い"もみじ"が愛おしいです。

お互いの家族が穏やかに過ごせることを願うばかりです
返信する
Unknown (ヤマちゃん)
2022-02-17 18:17:15
紅梅が開花し始めましたね
此方は 少し早く開花し始めました
ふきのとう 春を感じます
😽のお世話 大変でしょう  良く良く頑張りますね
特に室内のペットは いつも目に触れ 癒し感が大きいですが・・・
我家はもう🐕 飼えないかな?。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2022-02-17 22:03:51
こちらは北関東の寒い所なので、紅梅が咲くと春が近づいたと感じます。

今年3歳と2歳になる猫を迎えた時は、これが最後の飼い猫になると思いましたが
まさか3匹目の猫を迎えるとは思ってもいませんでした。
この老猫に少しでも幸せな残りの人生(猫生)を過ごさせてあげたいと引き取りました。

ペット(家族)が居てくれるとお世話に代えがたい安らぎをもらえますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事