音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

☆令和の夕立!?☆

2024-08-01 12:05:25 | 日記
こんにちは ヘルパーの池田です

昨日の最後の支援が終わる頃
「雨が降るかもしれないので、気をつけてくださいね」と声を掛けられ、『ありがとうございます!大丈夫ですよー!』と外に出るも既に霧雨のようなソフトな降り
急いで音羽台に帰ればカッパ要らないかな?と自転車に跨り、角を曲がるとボツボツボツ…粒が大きくなってきました
あ、マズい…100メートル先の信号が霞んでる!やっぱりカッパ着よう!と自転車から降りて着ているとザァァァァァァァーーーー
スミマセン…大丈夫じゃなかったです😰 
上手いこと信号に引っかからず、音羽台まで5分足らずのはずなのに靴は浸水👟💦

デイサービスのお帰り時間ですが、皆さんと職員が館内で外の様子とにらめっこ中
そんな中で池田が帰還
居合わせた職員は、「おつかれさま…大変だったね」と労ってくれました
 
雷と雨足が弱くなるまで少し待ってから帰ることに
帰ろうとした職員も戻ってきたり、まだ帰れないデイサービスの利用者さんを心配して声をかけに行くケアマネさん

一時間ほど月末の事務仕事をすると、大分降りは弱まったので、帰り支度をして退勤
外に出ると…


えーー!嘘でしょー?と思わず声にでてしまいました
水の流れる圧力で持ち上がってしまったのでしょう
このままにしておくと暗くなって誰か怪我をしても困ります
いや、これは間違いなく大怪我です
私がやらねば!ヒヤリハット!!
足で押してみますが、鉄板重い!こんなのが持ち上がっちゃうの?圧力ってスゴイ
元に戻ったところで、安心して帰路につきました
ちなみに白子川もいつもの5倍くらい増水していました

そういえば夕立という言葉を聞かなくなりましたね
降る時は雷を伴うゲリラ豪雨
令和の夕立は、災害レベルになりつつあるんでしょうか…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度 調理実習⑤ | トップ | 音話題(R6.8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事