音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

☆みどりの日☆

2023-05-04 09:56:12 | 日記
こんにちは ヘルパーの池田です

さて世間は大型連休
今年の観光地はコロナ前と同じくらいの人の多さとか
道行く人はまばら…静かな成増です

さて本日はみどりの日
「自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む」という日です

みどりと言えば…
とあるご利用者さん宅
「その白い花、とても綺麗なの。見てみて」と見せてくださいました
ご家族が鉢を持ってきてくださったそうですが、花の名前が思い出せないご様子
最近は外来の植物も多く、昔ながらの花ばかりではないので難しい…
池田もあまり花の名前には明るくないもので、二人で悩み(笑)
「花のつき方が紫陽花みたいだね」「でも葉っぱが違うよね」
二人で「なんだろうね?」「う~ん」と暫く悩んでいました

ちょうどご家族に報告することがあったので、件のお花の事も一緒に伺うと「ゼラニウムですよ~😊 」と教えてくださいました
…覚えておきます!( ..)φメモメモ


徐々に日中20℃を超える日が増えてきていますが、本格的に汗をかく時期ではない為、気づかぬうちに室内熱中症や食中毒などが起こりやすくなります
適度に換気をしたり上着で調節をしながら、水分をしっかり摂って夏に負けない体の下地づくりをしていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休? | トップ | 今年も作品選び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事