日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

ラクウショウの樹々に樹液が~

2021-07-18 14:21:52 | 生き物

稲沢公園ラクウショウの樹々が緑に生い茂っている中を森林欲の気分で散歩を~~

朝日が眩しい!

 

幹から真っ赤な樹液が垂れ下がっているのにびっくり~~

血液のようだ・・・初めて見たラクウショウの夏の状態・・

夏の頃だけ出る樹液とは!

 

傷ついた沢山のラクウショウの樹々から樹液が出ている!

樹液は夜出るらしい~~

7月の誕生石のルビーの様に輝いている!

どうして出るのか?

樹液とは~~?

樹液に集まる昆虫たちは・・・

樹々は~~

自然界の仕組みは凄い!

ラジオ体操の仲間が公園の腐葉土の沢山ある大木の下で、

早朝にカブトムシを捕らえたと~~、

捕らえたのを見せてくれた!

♂と♀のカブトムシ!

これも感激!

 「稲沢公園」は 市民の憩いの公園、貴重な生き物たちよ生き延びてほしい!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラの巣立まで | トップ | 梅雨明けは~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-07-21 14:18:37
樹液、こんな赤いのがあるんですね
ほんと血液のようです
昆虫はこの樹液に集まってくるんですね
甲虫はハナムグリくらいしか出会っていませんが
カブトムシやクワガタがいたらいっぱい撮りたくなりますね

先日ブロ友さんに教えてもらって豊明の方へ行って来てアマサギを撮ることが出来ました
返信する
ちーちゃんさん (otosigo)
2021-07-21 21:24:11
こんばんは、
アマサギ撮れてよかったですね!
沢山いましたか?

ラクウショウの樹液は松脂みたいで匂いもなく流れ下がっています。傷ついたラクウショウが痛々しいです。
公園のカブトムシは春にクロツグミ、シロハラ、小鳥の憩いの場所落ち葉が沢山ある大木にいます。
返信する
ちーちゃんさん (otosigo)
2021-07-21 21:26:15
ちーちゃんさんのブログが見られません!
教えてください。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事