日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

今日も猛暑!

2011-07-16 16:34:16 | ぶらり~旅

 

午前5時ごろの東の空~~朝曇り!猛烈に暑くなる空模様・・・・

 

三菱エレベータ試験搭

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴマダラカミキリムシ(胡麻斑髪切 )

美しい文様・・・・、
多くの生木を食べる害虫とか、ミカン類、栗、クワ、イチジク、街路樹、プラタナスなど、

特にミカン農家は深刻な被害、害虫として警戒されている。
幼虫が侵入した木は幼虫の活動によって幹に穴が開き、木屑や樹液が出るようになる。
蛹を経て羽化した成虫は木の幹に円形の穴を開け、木の外へ姿を現す。

幼虫が材部を掘り進むと直径1cm-2cmほどのトンネルができ、木の強度が弱くなって折れやすくなる他、ダメージを負った木は成長不良に陥り、枯れることもある。
果樹や街路樹に被害が出ることもある

道をのそのそと横切るカミキリムシ発見!・・・・「今日もがんばるぞ!!」と~~脚を踏ん張っている。

お目当ては朝食の団子虫?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆とハスの花! | トップ | この夏も~~虫が少ない! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たどり着きました (648-p)
2011-07-16 17:50:17
再検索したら解かりました。
こちらでUPしていたのですね。
お元気でよかった。
でもうち身の痛みどうですか?
よくなかったらお医者へですね。

マダラカミキリムシは本当に綺麗ですけど
悪いことをするのね。
でもおとしごさんには害虫とかの区別はないのですよね。
返信する
たどり着きました (otosigo)
2011-07-17 15:54:48
648-pさん!こんにちは。
ご心配おかけしました。有難うごいます。
やはり打ち身かな?
湿布をしています。

よそ見をして歩いてはいけませんね・・・
以後くれぐれも注意します。幸いにも四肢でなくてほっとしています。
返信する

コメントを投稿

ぶらり~旅」カテゴリの最新記事