日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

この夏も~~虫が少ない!

2011-07-18 19:04:39 | ぶらり~旅

何故???静か過ぎる草むら、昆虫がいない、

コガネムシ、バッタ、蝶、トンボなどいつも普通に目にしていたが、~あれぇ・・・

セミも静かな鳴き声、猛暑で昆虫たちも何処かに避難をしているのか、

それとも除草剤で住処を失ったのか?

今朝も歩きながら疑問と不安を思いつつ緑の茂ったところを歩いてると、

ホバリングしながら花の周りを忙しく飛び回っている一匹のハチがハチドリ??

 ホシホウジャク(星峰雀)スズメガ科のガ

幼虫はヘクソカズラを食する、ホバリングしながら花の蜜を吸う、昼行性

とまっているときは枯れ葉のように目立たないとか。

蛾の仲間でも昼間に花の蜜を吸うとは知らなかった。調べて解ったホシホウジャクのこと、

愛嬌のある蛾の行動に出会えてほっとした。

  •  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も猛暑! | トップ | ワルナスビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-19 12:25:55
ホシホウジャク(星峰雀)スズメガ科のガ

蛾も花の蜜を吸うなんて!?

蝶の仲間と考えれば不思議じゃないかもね。

私ならそんな行動は見ても気にしないでしょう

蛾は特に苦手な私。
返信する
Unknown (otosigo)
2011-07-19 16:17:40
蛾も吸蜜とはね、
ハチの仲間で検索しても出てきません・・・

「ホバリングをしながらの吸密」で検索を
スズメガの仲間「星峰雀」・・・漢字で書くと素敵です。

蛾も野草、醜い姿の昆虫も、嫌なにおいの草木も地球上で人間とともに生きています。

個性豊か、その時期や住処を良く知っています。
やはり人間様が一番上等な生き物でしょうか?
私は地球上の全ては皆平等に生き呼吸をしていると思います。
もし~~昆虫がいなくなったら人は生きていけるかしら?そんなことを実感する日々です。
返信する

コメントを投稿

ぶらり~旅」カテゴリの最新記事