日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

御岳渓谷に川合玉堂の美術館が、

2012-11-27 22:42:00 | 旅行

 

玉堂美術館 日本画の巨匠 

東京都青梅市御岳1-75

昭和19年から昭和32年に亡くなるまでの10余年あまりを青梅市御岳で過ごしたのを記念して建てられました。玉堂が愛してやまなかった御嵩渓谷に美術館を建てようと香淳皇后、遺族地元有志、全国のファンよりの寄付で没後4年目の昭和36年5月に開館、

 

知県葉栗郡外割田村現在の一宮市で生まれる。

 

ハラハラ~~~と黄金の葉吹雪が・・・小判が敷き詰められている。

対岸の渓谷の風景を水彩画を描いている人

日差しが暖かい、渓谷で遊ぶ人たち、

 

絶景!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都内の紅葉風景! | トップ | 雲からご光が射してる! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-29 17:11:20
青梅渓谷って綺麗なところですね。

東京都下も自然が一杯

玉堂記念館があるなんて知らなかった~

ここも紅葉真っ盛りでしたね。
返信する
上記 unkown は (648-p)
2012-11-29 17:14:25
私でした
返信する
Unknown (otosigo)
2012-11-29 18:46:01
648-pさん!
ありがとうございます。
御岳渓谷、ほんとに絶景ですよ。多くの家族づれが岩場で遊んでいました。
川合玉堂の住みかを美術館にされたそうです。
一度は訪れたいと思っていました、
良い機会でしたが、
ツアーのため入館は出来ませんでした。残念!、
遠いですが~~又、行きます
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事