日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

トルコの国鳥が~~

2024-02-05 12:59:07 | 野鳥
今日は節分、「一年の始まりであり、大切にされていた「立春」の前日 ...」
春の日差しを感じる都会の公園になぜ?
トルコの国鳥~~
『ワキアカツグミ』・・・?
 
野鳥仲間から情報を聞き~~

「ワキアカツグミ(脇赤鶫、学名:Turdus iliacus)は、、スズメ目ツグミ科に分類される鳥類の一種である。トルコ国鳥

分布 アイスランド、スカンジナビア半島からロシア極東の針葉樹林帯やツンドラ地帯で繁殖する。冬季は、ヨーロッパ中部から南部、アフリカ北部、小アジア、中央アジアに渡り越冬する。

日本では迷鳥として、北海道千葉県滋賀県山口県鹿児島県沖縄県で記録されている」HP参照

 
10時頃に公園に着いたらびっくり・・・
カメラマンの群衆が一斉にシャッタを切っている、
入る余地もないが・・・
大柄の外国のマダムが手招きして席を譲ってくれた!
撮れた!
鳥が移動するたびに群衆も大移動を・・・
野鳥フアンは凄いエネルギー
夕方のムクドリを思い出し思わず笑ってしまったが・・・(笑)
自分もその中の一人・・・
年甲斐もなく公園中を走り回った!
 
 
 
 
一息~~カワセミにも癒された!
「秋の池」
2024年2月3日 名古屋市 鶴舞公園
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカゲラが~~ | トップ | チョウゲンボウとメジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事