日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

「サツマイモの花」今年も咲きました!

2011-08-05 10:18:56 | 花の仲間

今年も同じ畑でチラホラと「サツマイモの花」の開花が始まっています。


同じ品種のサツマイモかも?
力強い可憐な花、これから2ヶ月ぐらいは畑一面に咲き誇る、
朝の散策が一味違います

もう~珍しくない、サツマイモの花!
朝顔の仲間、最近の日本本土も亜熱帯かされています。

H22年この畑の一面のサツマイモの花畑9月いっぱい咲いていた。
猛暑日が続いた異常気象

稀に咲く花として以前は新聞記事にもなったそうだが、近年あちらこちらでサツマイモの花が見られると思う。

短日植物としては珍しい昼間の時間が短いときに咲かすとか、
それなのに・・・・?なぜ?この地に、南に行くほど昼間の時間が短いとか。

曇りや雨が続いて日照時間が短い日が続き、日が短くなったと勘違いして花を付けたのではないか。
今年も異常気象の証拠かな?

開花場所は稲沢市大塚です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖北と若狭・小浜の美仏めぐり | トップ |  『湖北・若狭・小浜の旅』心... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモの花 (648-p)
2011-08-05 16:34:19
綺麗な朝顔のようですね。
この辺では見たことが無いけど
品種によるのでしょうか?

確かに日本が亜熱帯化しているのは
動植物の分布の変化で解かるのでしょう
温暖化怖いですね
返信する
サツマイモの花 (otosigo)
2011-08-05 21:02:03
648-pさん!こんばんは、
今朝ね何時もの場所でもしかしたらと・・・

昨年は猛暑なのに、今年は平年並みと、
それでも満開の兆しです。

品種か、土とか、気象とかで咲くのでしょうね
返信する

コメントを投稿

花の仲間」カテゴリの最新記事