廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

二階デッキの床貼り終わりました。

2016-11-19 17:23:16 | セルフリフォーム
こんばんは。

やっと、二階デッキの床貼りを終えました。

結構時間がかかりましたが、その理由として、構造補強のワイヤーを避けたり


した事と、後日作成予定の納戸の部分の端の方に重量物を置く予定ですので、重量物に耐えれる様に丈夫に作った事と、さらに鉄骨の裏側とかの隙間から、愛猫の音ちゃん

が間違って壁の間に落ちたりしない様に、全ての隙間を塞いだ


為に時間がかかりました。

後は、土足で作業していた全ての床を掃除して、必要の無い工具等を二階デッキに移動すればリビングの仕上げの床貼りの準備が整うと共に、音ちゃんを寝室から出して、建物全体を走り回らせてあげる事が出来ます。(´✪‿✪`)😸

超高断熱仕様

2016-11-19 10:08:11 | セルフリフォーム
おはようございます。

いつも見て頂きありがとうございます。

さて、二階デッキの隙間に床を貼る作業を進めていますが、隙間を上から見ると隙間だらけです。

断熱材として10㎝厚のグラスウールを入れているのですが、構造上、内壁からポリカーボネート波板の外壁まで30㎝の隙間があります。

当初は、それでも良いと思っていたのですが、隙間に床を貼ってしまうと、後で触りにくいし、グラスウールも大量にストック

が有りましたので、30㎝の隙間を全てグラスウールで充填して、30㎝厚の超分厚い断熱層を作る事にしました。

なんと言っても此処は冬場は氷点下になる事が多いですしね。(^◇^;)

10㎝厚のグラスウールを三層に入れています。

寝室を暑さ30㎝の布団でくるんだような物ですので、超高断熱が期待出来ます。

床を貼る骨組みもしっかりした物ができました

ので、今日、床板を貼ったら二階デッキの床は完成となります。(^O^)

Googleの地図が更新されていました。

2016-11-19 09:42:33 | セルフリフォーム
おはようございます。

長らく、廃墟時代のままだった、グーグルアースの地図が更新されていました。
撮影された時期は、廃墟の作業所の屋根の修復程度や当時寝起きしていたコンテナハウスの位置からみて、去年の12月頃ではないかと思われます。

黄色の線が敷地全体のおおよその境界線です。

オレンジ色の線が現在整備している作業所跡とか、家庭菜園を作っている平地になります。

同じ程度の広さの平地が緩い敷地内道路の両側に配置されており、それぞれ未整備地として表示しています。

あと、同じくらいの広さの養鶏所跡の廃墟がありますが、ここは手つかずの状態です。

ざっくり言うと、平地は今整備中の広場の約4倍程度の広さがありますので、整備はまだまだこれからです。

何年かかるか分かりません。(^^;)

でも、楽しみながら、こつこつと進めて行きます。(*^_^*)

大人買いのクランプが活躍

2016-11-16 19:02:52 | セルフリフォーム
こんばんは。

二階デッキへの階段の最後の一段が40センチ位あったので、ここに斜めの階段を一段作りました。


それと、踊り場に上がる階段の踊り場の前の一段が、少し下が見えて怖いと言う友人が居たのを思い出し、踊り場と同じ高さでもう一段作る事にしました。

他の階段の横板と同じ様に12㎜の構造用合板3枚を木工用ボンドで貼り合わせて強度の高い36㎜厚の板にします。

こうすれば、一枚板よりしならず、しっかりした階段の踏み板になります。

という事で、合板3枚を貼り合わせる為に、F型クランプと言う物を使って板を圧着します。

この時に使ったF型クランプは、以前にダイソーで100個位まとめて大人買いした物で、6個位でも良いのですが、より接着を確実にする為、20個も使って接着をしました。


丈夫な物になると思います。(^O^)

二階デッキの整備と建物接合部

2016-11-15 15:10:56 | セルフリフォーム
こんにちは。

風呂便所棟と主屋がちゃんと繋がった感じになっていなかった
ので、コンクリートブロックに穴を開けてアンカーを入れ、木材を固定してゲート部分を作りました。


これで、やっとちゃんと繋がった感じになりました。(^O^)

次に二階のデッキの整備です。

リビングの床の上貼りを貼る前に、リビングの荷物を二階デッキに移動するので、いずれ綺麗にするつもりでした、ここ


をこんな風

にしました。

だんだん、綺麗な仕上がりになって来ました。

この穴は、なんでしょうか?

正解は、猫さんの通り道です。
また、詳細は出来てから紹介します。

今日は、木材が足りなくなって来たので、朝から調達に出掛けてましたので、作業はあまり出来ませんでした。(^◇^;)