廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

災害対策基地なので・・・大量の布団を熱殺菌

2021-11-05 18:09:18 | 西脇ベースの日常
如何に楽しく遊ぶかに特化してる様に見えますが、(笑)実は、本来、西脇ベースは、災害対策基地です。

あらゆる災害でライフラインが途絶えても長期に生活出来る準備が有ります。

その中で、重要なの物の一つが寝具です。

元々、5〜6人分の寝具は置いていましたが、今回の遺品処分で使えそうな寝具も回収して来ました。
布団圧縮袋で空気を抜いてこの量で、布団や毛布で30枚位有ります。

長年、使っていなかった物なので、湿気と、ダニとか駆除の為、コインランドリーの高温乾燥で、乾燥と殺菌した後に、再圧縮して収納する事にしました。

ダニとかは、布団の中心部まで短時間でも60度を超えると死滅します。

コインランドリーのガス乾燥機は、軽く60度を超えるので、もってこいです。



そして、乾燥させたらフワフワになって膨らむので、再圧縮する為に、業務用掃除機と電源が無いか、有っても勝手に使うとまずいので、1000ワットアワーのポータブル電源を持って行きました。


で、コインを沢山用意して

乾燥機にイン







乾燥出来た順に、布団圧縮袋に入れて空気を吸おうとしたら、直ぐに掃除機が停止して、何かと思えば、ポータブル電源の表示がオーバーロード!
(TдT)

電子レンジでも使えるポータブル電源だったので、まさか、掃除機で使えない事は無い。
と思い込んでいましたが、後で確認したら1200ワットの掃除機でした。

仕方が無いので、一応、布団圧縮袋に入れて、体重とかで出来るだけ空気を抜きましたが、こんな状態に。(笑)





何とか押し込んで無理やりドアを閉めて持って帰って来ました。



持って帰った布団や毛布を、最初の状態より、更に気合を入れて圧縮して



このひと山有った大量の布団類が
ここまでに!\(^o^)/

さて、納戸に仕舞っておいて、有事に備えます。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿