廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

台風に続いて北海道地震も。テレビが馬鹿すぎて・・・

2018-09-06 11:24:10 | セルフリフォーム
関西の台風の甚大な被害に続いて北海道に強い地震が発生しました。

テレビではコメンターがインターネットやラジオで避難情報等を確認して下さいと言っていた。

北海道全域停電でテレビが映らないにも関わらずです。

まぁ、スマホは有るかも知れませんが、スマホの電池が有っても、全域停電なら電波の中継所も機能していない、或いはバックアップ電源を持っていても、そんなに長時間持たないだろうから、通信途絶が懸念されています。

テレビに出ている自称防災専門家でも、そんなお寒い状況です。

これからも、今までに無いような災害が起こって行きそうな気がします。

私は、防災対策の実験施設としての意味あいでも西脇ベースを作ってる側面が強く、機会があれば、テレビのバラエティーとかでやってる、おちゃらけなサバイバルでは無く、ガチなサバイバル情報も出して行きたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-06 19:21:51
"ガチなサバイバル情報"がとても楽しみです。
すでにガチなサバイバル情報が掲載されているのに、これ以上のガチなサバイバル情報なんて検討もつきません。
Re:Unknown (otonosenmonka)
2018-09-07 02:39:21
今までも少し触れてきていましたが、例えば北海道の地震で全道停電しましたが、人々の情報収集はスマホや携帯が活躍しています。
と言うか、それしかありません。
なら、停電時にどうやってスマホ等の電源を確保するとか、全道で水道も出なくなっていたので、どのように自力で水を確保するとか、実用的な方法を紹介したりとかですね。
ドンピシャ! (daigo)
2018-09-13 12:54:10
住まいは震度5強、職場は震源に隣接する安平町で6強でした。
約40時間停電しましたが、やはり情報源はスマホ。ただ、車通勤なので途中充電できました。ガソリンは車2台とバイクで約50リットルでしたが、スタンド再開までに移動で20リットルくらい使いました。
冷凍庫は30時間くらい冷凍状態。ちなみに最高気温は25℃以下だったと思います。
照明はガソリンランタン2台とLEDのマグライト。2晩使って650ccガソリン消費。
自宅の水道、ガスが止まらなかったのと期間が短くて、不便なく過ごせました。
一方職場は台風と地震でシャッター故障、停電、設備破損で再開まで5日間、現在も断水しています。
Re:ドンピシャ! (otonosenmonka)
2018-09-13 14:13:35
大変ですが頑張って下さい。
私も阪神淡路大震災の時は1週間以上、水道が出なくて、湧水をバケツで運んで風呂に入ったのが思い出されます。
被災者の方へのメッセージを全道停電の時に流してる日本のテレビのレベルの低さに、呆れを通り越して哀れさを感じました。
スタジオの中で一人ぐらい
「これ、被災者の方、見れませんよんね。」
と突っ込む人も居なくて・・・

コメントを投稿