五百利休(ごひゃくのりきゅう)

一生わびさびドサまわり。利休県庁マンです。退職迄20年、一貫性をもってへき地勤務を続けます。

五百利休 個人向け国債購入計画

2024-05-23 20:49:25 | 節約の知恵

令和5年度より社内預金金利が0.4%に下がったので、個人向け国債の

利率(現在0.66%)の方が現時点で高い、ありさまになっています。

 

民間の社内預金の最低金利は0.5%の筈なのですが・・・・・・

 

まあ、基本は社内預金かなとは思っていますが、今般半分程度を国債に移動して

もいいかなと思っています。

 

満期が来たらまた戻せばいいわけですし、一時的な話として捉えているので

基本線も変わりません。

 

まあ、0.4%が0.66%になったところで、大して変わるわけではありませんが。(笑)

 

あと、確認事項があり、源泉徴収だから確定申告はしないのでいいのか?

とは、聞いておかなければなりません・・・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五百利休 木曜日の動き | トップ | 五百利休 iDeCo加入計画 »
最新の画像もっと見る

節約の知恵」カテゴリの最新記事