五百利休(ごひゃくのりきゅう)

一生わびさびドサまわり。利休県庁マンです。退職迄20年、一貫性をもってへき地勤務を続けます。

だめだめ真理教 R2 保守走行

2012-08-29 18:09:14 | Weblog
先程、カレーを食いに行くついでに、10日ぶりの保守
走行をしてきました。

今回感じたのは、なんとなくR1よりR2の方が乗りやすい
ということです。

運転恐怖なのでパワーが無い方が望ましいのでしょうか。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ビビライトF レビュー⑦

2012-08-28 00:31:35 | Weblog
今日夕方、山崎まで行きましたが、往復で20分の時間
短縮効果は確かにありました。
しかし、精神的には大変しんどいもので、その後で引き
ずった時間は20分どころではありませんでした。

結局、自動車の延長で、自転車でも運転恐怖症は存在す
る様です。
自転車も、歩くよりは速度が出るし、人間よりは大型で
重量もあるという意味で、確かに軽車両なのです・・・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ビビライトF レビュー⑥

2012-08-27 16:21:48 | Weblog
今日は役所を休んで、税務署に行って来ました。
日中に行かざるを得ないので、暑さを考えて午前
9時半に出発しましたが、10時に到着しました。

三篠川橋を通るルートも考えましたが、やはり王
道は佐藤バイパスだろうと思って、高瀬堰を渡り
北上しました。

佐藤バイパスではパワーモードを使い、太田川橋、
可部バイパスへと走行しました。可部バイパスは
自動車専用道かと思っていましたが、全然一般道
で歩道も完備していました。

跨線橋の所もスロープが完備してあり、渡り終え
た所がダイキのある県道で、税務署はすぐそこで
した。

もっとも税務署には1年に1回しか行きませんし、
可部方面は私の生活圏とも言えないのですが。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ビビライトF レビュー⑤

2012-08-26 23:38:46 | Weblog
今日は南方面(中筋方面)を開発しました。

高瀬堰東詰までが6分、高瀬堰西詰までが8分、
安佐大橋西詰までが15分かかりました。

その後、川内5丁目34番交差点までが19分、
中筋4丁目交差点までが24分でした。

そこから、右折して川内のバス道路を少し走り、
新道(祇園新道ではなく、可部街道の新道)に
出て、長崎ちゃんめんまでが28分でした。

もし、右折せずにそのまま祇園新道へ出ていた
ら、中筋駅まで30分程度だったろうと思いま
す・・・・・・

昔、魂の走りをして中筋駅まで17分を記録し
たことも有り、アストラム沿線までは20分コ
ースだと思っていましたが、それは真っ赤な偽
りであった、という訳なのですが。

やはり、天一やすき屋や長崎ちゃんめんは会社
帰りに寄るべきであって、生活圏というにはや
や、遠い様です。

次は北方面(可部方面)を開発したいと思いま
す。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ビビライトF レビュー④

2012-08-26 03:49:41 | Weblog
安さに惹かれて通信販売で買ったのですが、対面
で無いからこそ、良く分からない事もありました。

端子カバーはすぐに分かりましたが、他にも何や
ら意味不明な工具が有りましたので、説明書を読
んで調べました。それでも、意味ははっきりしま
せん。

それどころか、その時発見したのは、保証書に住
所・氏名・電話番号を記入して返送しなければな
らないと言うことでした。その時初めて店舗の事
務連絡文書を読んだら、そう書いてありました。
そこで、まずは保証書の件を処理しました。

次に、工具について再度考えました。
専用工具か何かだろうけど、それにしては組み立
て説明書に記載がないのでおかしいな、と・・・・・・

パッと閃きました。スタンドをオプションに変え
たので、その余りか!
という訳で、工具では有りませんでした。
こうして、様々な問題は解決しました。

余談ですが、説明書などを読む中で分かったので
すが、この自転車の価格はセット価格で、本体価
格が89300円で、バッテリー価格が10500
円だった様です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ビビライトF レビュー③

2012-08-25 23:17:34 | Weblog
昨日は矢口方面(東方面)を開発しましたが、今日は
緑井方面(西方面)を開発しました。

高瀬堰を渡って、山田電気前までが約11分、そこか
ら54号を南下し、毘沙門台分かれの交差点までが約
21分、そこから54号のアンダーと可部線のアンダ
ーを2回くぐって、すき屋到着までが26分ほどでし
た。

歩いたら49分位はかかる場所なので、やはり時間的
に半分近く、を短縮していると思います。

明日は、中筋方面(南方面)のルートを開発したいと
思います。それは長崎ちゃんめんなどのある、私にと
って重要な場所です。(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ビビライトF レビュー②

2012-08-25 22:32:26 | Weblog
ビビライトFが納入されたので、昨晩は矢口方面を開発
しました。

高瀬堰を渡れば右岸に歩道があるものの、また安佐大橋
を渡って戻らなければならないのと、矢口駅付近の歩道
が狭い事から、玖村口まで落合川を俎上し、高陽中央通
りを南下するルート、を開発しました。

一つ山超え(尾根越え)する必要があるものの、無事に
吉野家へ到着しました。時間的にも18分程度だった様
に思います。

徒歩なら32分程度かかる場所だと思われるので、時間
的にも半分近くを、短縮していると思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ビビライトF レビュー①

2012-08-24 21:52:53 | Weblog
ビビライトFが到着しましたので、少し近所を走ってみ
ました。

一般的な条件(勾配0%+無風)でならアシスト無しで
走れる感じでした。
3段変速ですが、3速は重いけど早いし、1速は軽いけ
ど遅いです。標準的にいは2速なのかな、と思いました。

さて、2速で平地或いは下り坂は頑張るとして、登り坂
では電源ONにしてアシストです。

色々切り替えるのも面倒なので、緩斜面は「エコモード」、
急斜面は「パワ―モード」の、2択で良いかなと思って
いるところです。実際には3モードあるのですが、考え
るのが面倒なのです。(これらの場合も、ギアは2速で
固定します。)

ギア比(3択)とアシストモード(OFFも含め4択)で、
12の組み合わせがありますが、そこまで考えるのは面
倒なので3つ位に集約しよう、という訳なのですが。(笑)

ちなみに、2速だとスピードはせいぜい時速15キロく
らいのものです。生活圏が9倍に広がることを期待して
いましたが、実際には6.25倍程度に落ち着くのでは
ないか、と今は思っています・・・・・・

総合的には、自転車の範疇を出るまではいかない、とい
う感想でしたが、いずれにしても生活圏が徒歩よりは広
がるので、それなりに楽しみが増えました。
また、色々やってみようと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 今週の燃費

2012-08-24 19:21:33 | Weblog
本日の燃費は11.2kでした。
今週の平均燃費は11.125kでした。

なお、現在の走行距離は7032kmです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 水曜日・木曜日の燃費

2012-08-24 01:17:01 | Weblog
水、木の燃費は両日共11.2kでした。

週平均燃費の暫定的なターゲットは11k台と
したいと思いますが、この場合の獲得ポイント
は現在0.3pです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする