五百利休(ごひゃくのりきゅう)

一生わびさびドサまわり。利休県庁マンです。退職迄20年、一貫性をもってへき地勤務を続けます。

だめだめ真理教 R1タイヤ交換

2009-11-30 21:06:31 | Weblog
1週間前にイエローハットで見積もりしたら、「今週は広告入って
ますので、ブリヂストンは1割引きです。155/65R14のレボ02は
工賃コミで通常60000円ちょいですが、その1割引きですので
5万4000~5000円ってとこです。持ち帰りならもっと安く
なりますよ」と言われました。

で、タイヤ館に行って、イエローハットは先週1割引きだったと
言ったら、「では、うちは今週も5万4千円にしましょう。ただし、
11月中です。シーズン中でないので安くします」とのこと。
まあこんなものか、と思い契約しました。もっとも、製造年月日は
08年製ですが。

今週はデュエットで商談に行ったため、実際の装着は来週(12月
5日)になります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 デュエット最後のオイル交換

2009-11-28 19:43:48 | Weblog
走行211,648キロ、前回から約1.1万キロ走行
でのオイル交換です。
ディーラーでSM級を入れると結構かかりますが、オート
バックスは信用してないので、ディーラー交換。

次はタイヤ交換です。
本来ならもう交換しても良い時期ですが、天気予報では
来週はあたたかい感じなので、しばらく見送ります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 R1・R2の後期型とは

2009-11-22 00:22:08 | Weblog
後期型はいつからなのか?

R2のフェイスリフトが入ったのは平成17年末の改良でした。
確かにこれは目立つのですが、R1はスプレッドウィンググリル
のままでした。

むしろ、平成18年末の改良が全グレードのCVTを熟成した
全面的なものとなりました。
Rは24.5キロ、iは23キロの10.15モード燃費を達成
したほか、Sはレギュラー仕様に変更されました。

特に、R1で中心グレードとして設定されたRは、新開発エンジン
で煮詰めが甘かっただけに、大きな前進を遂げました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 スバルエコカープレゼント

2009-11-21 21:31:36 | Weblog
毎年この時期になると30万円プレゼントとかやってた
んですが、今年はエコカープレゼントとかいう企画にな
ったようです。一応、R1Rで応募しておきました。

当たったら、R2Rの購入は辞めることにします。考え過ぎ
かも知れませんが(笑)。

それから、円高のせいかガソリン価格が下がっています。
今日給油したら、118円でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 SRSサイドエアバッグ

2009-11-14 16:29:33 | Weblog
サイドエアバッグってシートの座面から展開するのかと思って
いて、R2にそんな隙間があるのかと不思議に思っていましたが、
どうやら背もたれから展開するようです。それなら分かります。
これは、どうやら、今の時代には必須の装備の様です。

そこで、オプションでSRSサイドエアバッグを付けると、アルミ
とHIDが抱き合わせで付いてきます。本当は要らないんですけど。
13万円価格があがる内の9万円くらいは無駄なお金になります。
それでもこの装備は付けておきたいです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 走行21万キロ達成

2009-11-14 11:43:15 | Weblog
スターレットが5年15万キロの代替えでしたが、
デュエットも7年以内に21万キロを達成しましたので、
安定的に年間3万キロくらい走ることが分かります。
そろそろ、オイル交換にいかないといけません・・・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 スクラムバン

2009-11-14 03:36:20 | Weblog
スクラムバン パートタイム4WD 3AT が、職場に入庫したので
現場まで運転して来ました。
軽ワンボックスでも思った以上に走るし、安定もしています。
技術の進歩には驚くばかりです。

実家の旧規格の軽トラに乗って以来、軽のオーバーキャブなどは、
「明らかに走行性能を犠牲にして、容量を稼いでいる。」「話に
ならない。」と断じていましたが、今や別次元の走りになってい
ます。

走りにも驚きましたが、さらにセキュリティアラームまでついて
いて、びっくりしました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 R1の給油

2009-11-09 22:23:08 | Weblog
R1の給油口はなかなか良くできていて、セルフでもカチッと
はまり、気持良いです。
サーっと入れて、満タンで一度止まりますが、ぎりぎりまで
入れたいので、10秒数えてもう一度サーっと入れます。
0.5Lくらい入って、また止まります。

さらに、もう一度追加したいところですが、2回目の追加で
吹きこぼれたことがあるので、1回で我慢しています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 ベリールージュパール②

2009-11-05 23:12:56 | Weblog
実車を見てきましたが、ピンクではない色でした。
ピンクというよりは赤です。
確かにかなり鮮やかな色で、ピンクも少しは入っていますが
あくまでも赤の一種でした。

激しく迷っている対抗馬色はコーラルオレンジメタリックです。
これも綺麗な色ですが、汚れた時のイメージが、なんだか
悪いんですよね。鮮やかさがなくなって、おばさんくさい
ベージュ色になりそうな気が・・・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする