宿題を増やしたくなかったので、先程スバルに寄って
印鑑を押してきました・・・・・・
ところで、サンバーの登録日ですが、11月前半はま
ず無理なので、その後の六曜で言えば、日曜日やスバ
ルの店休日等を除くと、12月6日まで仏滅はありま
せん。
よって、これも駐車場同様しばらく心配要りません。
(まあ仏滅と13金以外なら良いので。)
が、どちらも概ね11月中に準備する必要は有りそう
です。
印鑑を押してきました・・・・・・
ところで、サンバーの登録日ですが、11月前半はま
ず無理なので、その後の六曜で言えば、日曜日やスバ
ルの店休日等を除くと、12月6日まで仏滅はありま
せん。
よって、これも駐車場同様しばらく心配要りません。
(まあ仏滅と13金以外なら良いので。)
が、どちらも概ね11月中に準備する必要は有りそう
です。
さっき昼寝していたらよしお君から電話がかかって、
印鑑を持ってこいと言っておりました。
よって、近いうちに印鑑が必要なようです。
また、納車は12月頃なので駐車場確保と言ってお
りました。(案外11月登録になるかも知れません。)
これはまだ考えなくて良いかなと思いますが。
印鑑を持ってこいと言っておりました。
よって、近いうちに印鑑が必要なようです。
また、納車は12月頃なので駐車場確保と言ってお
りました。(案外11月登録になるかも知れません。)
これはまだ考えなくて良いかなと思いますが。
車検に通るかどうかが一番の問題です。
車検に通れば、最大積載量も乗用タイヤで大丈夫、という事に
なりますし。
乗用サンバー(1BOX)の純正サイズが145/80R13
あるいは165/70R13らしいのですが、これだとロード
インデックスはそれぞれ75あついは79になるようです。
純正サイズに近い145/80R13を採用するとします・・・・・・
まず、RIが75の場合、空気圧2.2キロパスカルで、耐荷
重370kgらしいです。よって軸重では740kgです。
車重800kgとは言え、もともと重量配分が前よりの車です
し、後軸に掛かっているのは360kg程度ではないかと思い
ます。これに350kgを足しても710kgですから、大丈
夫そうです。
スピードメーターも平成19年4月1日の再改正で、42.5
km/hまでOKになったので、6.25%まで外径アップは
可能です。(実際には乗用タイヤは潰れるので、スピードメー
ターはほとんど狂わないようです。つまり、下半分が潰れる事
によって乗り心地は良くなるわけですが、その副作用でスピー
ドメーターも重心位置も変わらないという事のようなのです。)
ちなみに、145/80R13の外径は562mmで、純正は
541mmだそうです。R2が557mmなので、R2より大
径タイヤです。
車検に通れば、最大積載量も乗用タイヤで大丈夫、という事に
なりますし。
乗用サンバー(1BOX)の純正サイズが145/80R13
あるいは165/70R13らしいのですが、これだとロード
インデックスはそれぞれ75あついは79になるようです。
純正サイズに近い145/80R13を採用するとします・・・・・・
まず、RIが75の場合、空気圧2.2キロパスカルで、耐荷
重370kgらしいです。よって軸重では740kgです。
車重800kgとは言え、もともと重量配分が前よりの車です
し、後軸に掛かっているのは360kg程度ではないかと思い
ます。これに350kgを足しても710kgですから、大丈
夫そうです。
スピードメーターも平成19年4月1日の再改正で、42.5
km/hまでOKになったので、6.25%まで外径アップは
可能です。(実際には乗用タイヤは潰れるので、スピードメー
ターはほとんど狂わないようです。つまり、下半分が潰れる事
によって乗り心地は良くなるわけですが、その副作用でスピー
ドメーターも重心位置も変わらないという事のようなのです。)
ちなみに、145/80R13の外径は562mmで、純正は
541mmだそうです。R2が557mmなので、R2より大
径タイヤです。