浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

空っぽの蟹でもOK毒まむし in 道頓堀

2014年12月04日 | 2014 沖縄旅行
ハイサイ!ハイサイ!沖縄3日目

沖縄の最後は、 牧志公設市場を目指す。一人でぶらぶら楽しいさー。

さて、食べる物を物色。
右のカラフルなの、めっさエグくないですか?
シュワちゃんの映画のプレデターに出てくる宇宙人みたい。
目が合って(様な気がする)めっさ怖かった。
「オリを選んで今ここで喰ったらどうなるか分かってんだろーな!化けて出てくるかんな!」の勢い感が半端無い。

ウシエビが食べたいなあと思って見ていたら、沖縄のおばあが
「一人なら伊勢海老の半身が良いさー。それと、この蟹を味噌汁にすると美味しいよ。」
とウシエビの隣の空っぽの蟹を私に勧めた。
沖縄のおばあの、お勧めに間違いは無いとその通りにしてもらう事に。

腕にタトウーのある若い娘が1階の市場から2階のお店に案内してくれた。
一回は道を反れてヤンキーになったのに、真面目に観光客を案内する仕事に就いて良かったなあと母親の様な事を考えた。
「大きなお世話だ!ババア」と叱られそうだけど。

この旅のお疲れちゃんの乾杯 グビグビプッハーウメー

風情があって良いですよねえ。観光客向けでも何でも落ち着く。

まずは蟹の味噌汁。中身をくりぬかれ身も無く泣かず飛ばずだったあの蟹が・・あの身を持ち崩していた蟹が出汁となって輝きを取り戻す。
これでもかの味噌汁の量にお腹が水っぱらでポンポン。

バター焼きのロブスター。レモンをギュっと絞りお醤油を垂らして頂きまーーす。
身がプリッツプリ。美味しい~満足満蔵で御馳走様でした。
全部で3300円位だったかと。

琉球料理 道頓堀沖縄料理 / 牧志駅美栄橋駅安里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べ終わったら空港へ。おっとブルーシールを食べてなかったと慌てて食べた。
紅芋ほんのり甘くて美味しかった。
これで沖縄旅行は終わり。2泊3日の旅行を長々と読んで頂き有難うございました。


先日、あるイベントに行ったのですが45秒で自己紹介と言われ焦った。
「浜ノミクスです横浜の浜にカタカナでノミクスアベノミクスのパクリですブログは食べネタ旅ネタ下ネタの3本の矢です」アワアワ終了。多分20秒位。

10人が次々に自己紹介をするが一人めっさ長い方が。7,8分は話しをしていた気が。
やっと、その方の自己紹介が終わったけど次の次位の方の話しがまた長っ!
こんな時に司会者は困るだろうなあと思った。
招待者に「止めて下さい」とか「もういいです」とかは言えないと思うし。

そんな時は「もう、まいっちんぐマチコ先生」と止め「なんじゃそりゃ~?」で終わらすのが角が立たず良いんじゃないかと自己紹介を聞きながら考えた浜ノミクスにポチっ

人気ブログランキングへ

アワアワしてブログ名は言ったけど「浜みき」と名乗らなかった為にその後の会合時の呼び名は「浜さん」になった
いや~ん。めっさ渋い。「健さん」とか「辰ニイ」とかそんな雰囲気。
今さら「ミキさんと呼んで下さい」とは言えず「浜さん」として終始昭和の雰囲気を醸し出した浜ノミクスにポチっ
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村












お友達紹介キャンペーン







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の食材も豊富な朝食 in ... | トップ | 焼き鳥やで1本1200円の... »
最新の画像もっと見る

2014 沖縄旅行」カテゴリの最新記事