杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

フェルト(紙貼り)でダンボーを作ってみた(その2)

2013-12-07 | フェルト制作

さて!前回の続きです。
ダンボーの腕の外見を作った所で力尽きましたっけ。

で、少しでも「可動」にしたくて針金を買ってきました。(百均)
Dan13

この百均の針金は超扱いやすい。
いとも簡単に曲がる・・・という事は多分折れやすい、という事なので
単線ではなく複線で使う事に決定。
それがこれ。
Dan14


ぐりんと曲げて、尖った端には危険防止を兼ねてフェルトで接着。
Dan15

これを6本作りました。(片腕に3本使う予定)

Dan16

腕の、付け根側パーツに3本、ブッコミました。
Dan17

肘側をそれぞれラジオペンチで折り曲げて
がっつり押さえました。
Dan18

更なる危険防止と強度を増すため
薄手のフェルトで接着。
Dan19

反対側(肩側)部分にも少しフェルトを巻き(外から見えるので)
3本の針金を図のように曲げました。
Dan20

が、これは結論から言うと「失敗」。
針金の厚みが予想以上だったので
「中身」に傷がつく可能性が出てしまいました。
各パーツの大きさにもう少し余裕を
もたせればよかったのでしょうが、
なるべくコンパクトな方が可愛い気がしたんですよー。(言い訳)

仕方ないので、バラけさせていた針金をまとめて
フェルトで巻きました。
Dan21

最後に、足は完全に筒状ではなく
以下のような一部分が欠けている感じ。
この理由はちょっとあとでね。
Dan22

各部品が、これで一通りそろいました。
Dan23

次回で、フェルトダンボーはとりあえず終わり、かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿