杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)「おいでよどうぶつの森」雪の午前6時BGM

2011-07-20 | DTM(ゲーム音楽)
2005年11月23日、任天堂より発売された
ニンテンドーDS「おいでよどうぶつの森」より「午前6時(雪)」のmp3です。
但し、諸事情により「zipファイル」にてupしているので、ダウンロードの上 解凍して下さい。

久しぶりに本サイトの曲を増やしましたが
まだまだ先は長い。
いつになったら、「うん!十分頑張った」と
思える曲数等になれるのか、わかりません。


いつぞやも書きましたが
100曲ほど耳コピーすれば、
「何か」がつかめるんじゃないか、と
予想していたのですが
その希望・予想は 実にあっけなく
崩れ去りましたね。

原曲重視の「耳コピー」のお手本、というか終着点は
もちろん「原曲」なんだから
だれが「耳コピー」しても
レベルが高ければ「原曲」に近いものが
ずらーっと並ぶハズですが
・・・・う~、あにはからんや そうならない不思議。

と、いいつつ私も 月日を隔てて聴いてみた
自身のコピー曲を聴いて
ヘコまない事が非常に少ないです。

いつもお世話になっている「動画サイト」に過去 自サイトでupした曲を
ピアノロール動画に作り替えてupしようとする際
高確率で そのままの状態では
うpできませんもん。

採譜ミス・音の長短・コントロールチェンジの再考、諸々。

まぁ、こういう機会でもなければ
以前の曲データを添削する機会が
あまり無いでしょうから。
いい機会ではあります。

ピアノロール動画は「手抜き」と思われるかたが
おありでしょうが
DTMをされる方が見れば
どの音を置いているのかが、一目瞭然にわかるので
ピアノロールを公開するのは 結構ふんぎりがいりました。

自サイトでほそぼそとやっていた頃に比べると
ちょこちょこ色々なメッセージを頂けるし
納得いく事も、いかない事もありますが
いい刺激を貰っているのは確か。

現在採譜中の箱○ソフトの曲も
1日も早くうpしたいです。
最近MHFにかまけていて採譜感覚が鈍っている時期に
本格的オーケストラ曲なんぞ
無謀過ぎた・・・と、反省しつつ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿