杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)ニンテンドーDS「ナナシノゲエム」

2009-09-29 | DTM(ゲーム音楽)
ニンテンドーDS「ナナシノゲエム(スクウェア・エニックス発売 2008年7月3日)」より
「TS(端末)内の「ゲーム」を選択→開始音→ゲームBGM(仮)」mp3

ようやく昨晩、夜中にアップしました。
12日ぶりのmidi(mp3)更新です。

基本のメロディー(20小節)の3回繰り返しなのですが
2回目、3回目とどんどんアレンジされて行くので
手をつける前に思っていたより大変で
時間もかかりました。


ゲーム内容に関して言えば
「友人から配信されてきたゲーム(元々の出所は不明)を
プレイしていくうちに、不可解な現象がおこり
7日以内にクリアしないと・・・」という内容。
公式サイト、wiki等、色々紹介されているので
詳細はそちらで、ぜひぜひ。

主人公の性別も選べて
それによって、周囲の人間のセリフも
変わっていくのですが
登場人物の画像が
かなりリアル。
これは素敵、このゲームにはぴったりです。


コマンドセレクト・決定のSEがまたいい。
今回の耳コピーのド頭に入れた音がそうなのですが
あの「ホワン」とした響きをなんとか再現したくて
やっきになりました。

私自身のプレイでは
実はまだロクに進んでいません。
白状すると「慈急総合病院」を
うろうろしてます。
・・・あぁルグレがこえぇ~・・・

このゲームで1番困ったのが
画面の暗さでした。
私の愛用(戦友)DSは 初代の物なので
その後の「light」に比べて
重く でかく 暗い。
朝、通勤の際にやったろ、と思って
バッグから取り出して画面を見ると
朝の爽やかな日差しの中では
画面が全然見えない。

実はそれでも頑張って
(早朝なので)空いた電車の中で
立ったまま
(イヤホンで)ちまちま進めていたら
いきなりルグレに遭遇して
思いっきり体がビクっとしてしまい
ゲームの中ではきっちり死ぬし
現実世界でも死ぬほど恥ずかしかった。

それ以降、通勤時にプレイするのは諦め
おかげであまり進めていません。

このmp3を、とりあえず最後まで採譜して
あとはミックスダウンという段階まで行った日の
夜中3時39分に電話でワン切りされ
かなり怖い思いをしました。

よりによって そんな日にワン切りせんでも・・・(泣)
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
私が今までプレイしたDSのゲームに
おおむね共通しているのですが
音の奥行きはないのに、残響はしている感じ。

「DSの音はしょぼい」というコメントは聴きますが
それでも、私は十分豪華に思えますけれどねぇ、
厚みは確かに薄いですが。

「ゲーム音楽」という前提で聴けば
SFCくらいまでが、「音源」としての
私の好みのギリです。
「プレステ」以降の音楽は
「ゲーム音楽」としてというよりは
一般的「音楽」の感覚で好きな気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿