杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

FC「鉄道王」より5曲(ニコ動)

2012-02-24 | DTM(ゲーム音楽)
1987年12月12日 デービーソフトより発売されたボードゲーム「鉄道王」より
「プレイヤー名入力→プレイヤーひとりめ→ふたりめ→さんにんめ→よにんめ」の5曲です。
【ニコニコ動画】(耳コピ)FC『鉄道王』より5曲
作曲者は斉藤康仁氏。
プレイヤー名入力の曲は2009年5月に自サイトにて
mp3でうpしておりましたが
プレイヤーひとりめ~よにんめの曲も、なかなか素敵なので
4曲あわせてにこ動に上げました。
例によってDominoのピアノロール画面です。


今回、音のつながっている部分に関して
スラー・ポルタメント等を試して聞き比べましたが
一音を伸ばしっぱなしにして、ピッチベンドで高低をつける方が
より原曲に近いように思ったので
そのようにプログラムしました。
なので、音は上下しているのに
画面では延々と同じ音が続いていて
変に思われるかたがあるかもしれませんが
不具合ではありませんので、よろしくです。

以前、PCエンジン「天使の詩」でのエンディングでは
ヴァイオリン部分でその方法を多用しましたが
ファミコンコピーでも
スラーやポルタメントよりも
ピッチベンド変化で音をつなげた方が
しっくりくる場合もあるみたい。

---------------------------------------------------------
360の「モンハン」は、HR(ハンターランク)が600超えて
SR(スキルランク)も現在2つ目の笛を上げている所です。
今週水曜日から一週間、狩人祭の入魂祭イベントで
一匹でもたくさんモンスを狩猟して
魂かせがないと勝ち組にはなれない。

でも、ゲームを遊ばない方々には
ピントこないお話でしょうね。
私にとってのゲームの楽しさはまた
機会があればお話したいです。
とりあえず今日はここまでで、また今度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿