杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)SFC「がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス」

2009-09-19 | DTM(ゲーム音楽)
SFC「がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス(コナミ発売 1993年12月22日)」より
「ゴエモンインパクト発進」mp3

以前から、ちょくちょくブログ記事に出てきている
SFCのアクションRPG「がんばれゴエモン2」のステージ曲です。

上記のmp3は2003年12月にGMmidiとして作成したものでして
基本の音色のみ使い、コントロールチェンジは一切使用していない
簡素な作りになっています。
なので、物足りない、と思われるかもしれませんが
ご容赦願いたい。
一応、外部音源を通して録音し、
mp3にコンバートしてあるので
内部音源でGMmidiを聴くよりは少しはましか、と思います。


「ゴエモンインパクト」という、「ゴエモン2」初登場の
面白かっこいいライドオンタイプのメカに乗り込み
敵とタイマンをはるステージのBGM。

敵がメカに乗って逃げ去った後
追跡するために、ゴエモン達が
ホラ貝を吹いて、呼ぶ巨大メカです。

ゴエモン達がいる部屋の壁を
片手でぶち割って、ゴエモン達を
口から放り込む、という荒技。

インパクト戦は前半と後半に分かれています。
前半は強制横スクロールで
ゴエモンインパクトがキセルを振り回したり
ジャンプをしながら
敵の基地等を壊すことで
体力(油)やキセルボムをgetするステージ。
(上記mp3は、この時のステージBGM)

後半は、インパクトの操縦席にて
敵とタイマンをはる形で
ここでキセルボムや、パンチ、
ハナから打つ小判で
敵メカにダメージを食らわせるわけです。

敵からの長距離攻撃は、ゲーム序盤では
片手で防御するだけで
受けきれますが
終盤になると
防いだ片手以外の領域からも
攻撃がくるので
パンチやハナ小判の併用が必須となりました。

両手で防げればいいんですが、それが出来ない仕様。

キセルボムを使って、
問答無用で 敵HPを削っていき
遠くにいる敵にハナ小判で狙撃。
近距離でなぐりに来た所を
逆にパンチで返り討ち。
これで、各ステージは難なく越せました。

SFC「ゴエモン」シリーズは
全て購入しましたが
上手とは言えない私でも
目立ってつまる事もなく
一人で全ステージクリアできる位の、
丁度いい難易度でした。

そして、特筆すべきは
「コナミ矩形波倶楽部」のレベルの高さ。
どの「ゴエモン」シリーズの曲も、素晴らしい出来です。

SFC1作目である「ゆき姫救出絵巻」はサントラが出ていますが
2作目以降、発売されていないのが
とても残念です。

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世の中は「5連休」なんですね。
私はとりあえず4連勤です。
・・・いいなぁ、「世間」の人は・・・

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曲をお聴き下さって、ありがとうございます。 (kamai)
2009-09-22 23:28:04
「ゴエモン」は色んな意味で破天荒でしたね。
元々あった設定を後々あっさり変え、
「エビス丸は実は・・」とか「インパクトは実は・・・・・」とか。
結局、つじつまが合わなくなっていくわけですが
それでも今でも大好きなシリーズです。

「奇天烈将軍マッギネス」のクリアデータは永久保存版です。
遊園地、大好きですから。
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これまた懐かしい曲ですね! (ヘレン)
2009-09-21 20:50:59
とってもよくできてます。昔を懐かしみつつ聞かせて頂きました。
SFCのゴエモンシリーズは好きでよくプレイしてましたねー。
あの設定のムチャクチャさが大好きでしたw
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