杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

曲選びあれこれ

2015-04-13 | DTM(ゲーム音楽)
先日カラテカのmidi を作ってから、
次もとりあえずはFCにしようかと思い
手持ちのwave ファイルを漁ってました。
(以前自プレイを録音してもの)

しかし、コピー食指が動くのは知名度が微妙だけれど自分では好きなゲーム音楽ばかり。
相変わらずの誰得志向。

もちろん超有名かつ大好きな曲もあるんだけれど
そういう有名曲は既に数えきれないmidi 猛者がハイレペルで耳コピーなりアレンジなりしたはるはず。
いまさら私が手をつけてもなーと
悩みながら、ふと思い出したのが自サイトに置いてある昔作ったGMmidi。

GMで作り始めた頃は残響効果を落とすと耳を押さえつけられた様な圧迫感があるので、ついつい残響を残したままにしていたのと、
最後まで採譜したら妙にヒャッハーになっちゃって それ以上を詰める心の余裕が無くなったor(もしくはand)耳のスキルが無かった。

パンポット(左右の定位)すらきちんと設定出来ていないと思うので、どけんせんといかんと常々思ってはいました。

いい機会だから前作のカラテカ同様以前のGMmidi を削除する前提で
GSmidi をmp3として上げるため
昨日某FCをプレイしながら録音。

今年初めてじゃないかなぁFCやったんw
最初普通にAボタンでジャンプして全然違うので焦りました。

そうか、そうだった!
…とやっと思い出し始めたのがgameover を迎えた頃。

それでもなんとか欲しい音は頂けたので、明日からは時間のある時に採譜していきます。

「オオカミおばさん」にはなりたくないんで何の曲かは伏せておきます。
こういう段階では、仕上げる自信がいつも本当に無いのです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿