杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「趣味はゲーム」に対する返答

2018-05-14 | 日記・エッセイ・コラム
たまに他部署スタッフ等と「趣味」やら「好きな音楽」の話などをする機会があります。

私は決まって「ゲームとPC」「ゲーム音楽」と答える。
そう答えると「ゲームはせえへん」「興味ないわ〜」とか「ゲームなんかしたってなんもならへん、時間の無駄」と返って来る事が多いです。

別に腹も立ちません。
ゲームを元々「みんな大好き」だなんて思っていないし、気軽に勧めてプレッシャーかけるつもりも無いし。

最近「ゲームはやらない。やったらハマってそれしか出来なくなり、他の事に費やす時間がなくなるから」という返事が返って来たことがありまして。

気を遣った返答のようなのに 妙に後味が悪い感じがする。
「あまり興味ない」とかあっさり言ってくれた方が、むしろ素直に受け入れられた気がしました。

「趣味としてやりたい事」には当然優先順位があって、その人にとってゲームは低く 私にとっては高い、ただそれだけの話だろうに。

多分、ですけれど「趣味がゲーム」と堂々と言える人は、眉をひそめられたり、引かれたりした事があるんではないですか?
数十年そう言い続けている私は結構あります。
そうされても「ああそう」で納得するし、ゲーム趣味を恥じる理由が見当たらないので、聞かれるとそう言い続けています。

「やったらハマって他の事をする時間が無くなる」というのは遠回しにやんわりと「時間の無駄」と言われている、と感じて後味悪かったんだな、と思いました。
おおげさに言えば、自分がタチの悪い病気にかかったか、麻薬的な物に手を染めてしまった、と評されているような。

でも多分その人なりに気を遣った返答だったんだろうと解釈しました。

以上をふまえて、もし「趣味はゲームです、好きな音楽はゲーム音楽です」と言うおばさんがいたら「興味ないわー」とむきつけに言ってもらってかまいませんよ〜。
もしそのおばさんが私であれば、ですが。

人生いろいろ趣味いろいろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿