杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「ドラクエビルダーズ」ラダトーム避難所

2016-04-02 | アニメ・コミック・ゲーム
「チャレンジ」にもある、はかいのつるぎを取りに行きました。

ラダトーム、王女の像があるエリア(最初のセーブボイント)の東側石山頂上にある「ラダトーム避難所」。


なにやら危ない予感。
なにが「危ない」かと言うと、天井低めの狭いダンジョンは 画面酔いしそうで 私の体調が危ない。
が、やるしかないのでやります。
(同行者が3人も居る時点でエラそうに言えませんが)

人の避難所ではなく、完璧にモンスの避難所と化している。
まさにモンハウ。
ガイコツが、倒しても倒しても新しいのが同じエリアに出現する。
どこかでネクロマンサーがいやがらせしてるんではないか、と思うくらい。

結構広くて迷いそうでしたので、ピンクブロックをひんぱんに置いて目印にしました。

たいまつをたくさん作っておけば良かった。

確かに以前は人が住んでた感じに、あちこち食器や空き瓶、机や椅子、寝床がありました。
(荷物が結構一杯ですが、きっちり頂く)

エル、お行儀悪い(笑)。

そして、そこら中に鍵のかかった扉。
うじゃうじゃいるガイコツの中に ひときわ大柄のガイコツが時々いて、
それを倒すと鍵がもらえました。
部屋の中にはポストロールも居ました。
こういう時には大砲。

3人が近距離で戦ってるのに、わたしが遠距離で大砲撃ったせいで3人ともにダメージ。
さしずめ「オマエはいったい何してくれてるんだ?」と3人にお叱りを受けている図。
避難所の壁は(壊して通路になる箇所以外は)おおかなづちでも はがねのつるぎでもはじかれました。
なので、どれだけ大砲をぶっぱなしても 施設が壊れる事がなく超安心。

避難所最初の階で、そのままでは頭がつかえそうな低い天井がありまして、足元を1段掘って通ろうとすると 、掘った瞬間 下階に落下。
落ちた瞬間「罠にハマって死んだ!」とひやっとしたもののダメージは3くらい。
どうやらそれが正規ルートらしい。

くまなく廻って「あくまのよろい」「しにがみのたて」「はかいのつるぎ」「かいしんのゆびわ」をもらいました。
「かいしんのゆびわ」が下階の一番奥にありましたね、確か。

各アイテムの説明書きに「なにやらあやしいにおいがする」とか書いてあったので、うっかりはめないように装備倉庫にしまっておきました。
「かいしんのゆびわ」ははめたけど。

なお、画面から最大限はなれて休み休み進めたので、全く酔わずに出られました。

さあ、さすがに今度こそ拠点へ帰って3人を解放してあげましょう。
最後に記念撮影。

うん、ロロンド、これ絶対怒ってる顔ですわ。
引きずり回してごめんて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿