ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

2件のやっと、、、

2010-06-17 23:17:44 | Weblog


1本の木に咲いた2種類の花

昨年7月11日にマッカートニー(上のピンクの花)を芽貼り付けしたが
なかなか発芽しなかったため、7月25日に下の赤い花を芽貼りした。

当時はまだ芽の貼り付けの実績が無い時で、なんでも発芽してくれればいいやと云うことで
花の種類にこだわらず手当たり次第に貼り付けたのだ。
結果として、昨年9月22日にピンクが発芽し、12月18日開花した。

今年になってピンクの方は他の花同様新枝を伸ばし蕾をつけた。
その頃だったと思うが下の花が発芽し急に新枝が伸び始めた。

全く諦めていた枝だったので、伸びるに任せ気にも留めないで居たが、
ちゃんと蕾もつき大きくなっていたのだ。

その花が本日開花した。
紅の花であるがまだ満開で無いのでどんな花か分からない。

芽貼りの結果は、1年近く掛かる場合もあるのだということが分かり
あらためて生命力の強さに感嘆した次第である。




初めて収穫されたズッキーニ

3日前に人工授粉したズッキーニが日増しに大きくなり本日このように収穫できた。
1日で3cmくらい伸びるみたいで、
受粉後このように早く結果が現れるとは全く予想もしていなかった。

もっと早く人工授粉のことを知っていたら
せっかく咲いてくれた雄花や雌花を無駄にしなくても良かったのにと、
いまさらながら悔やまれてしかたがない。

人工授粉は毎日朝早く行わなければならないが、
こんなに結果が早く分かるのであれば、コレもまた喜である。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿