ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

竹馬製作

2008-01-18 16:24:11 | Weblog

昨日、小学3年生の孫から「じいちゃん、竹馬作って」と頼まれ、
早速材料探しに出かけた。

程なく、山の法面の竹や雑木を切っているところに出くわしたので、
竹を分けていただくわけに行かないだろうかと尋ねると、
どうぞどうぞ全部でも持っていてくださいとのこと。
家に引き返し鋸を持参して、
ほど良い長さに切断して、御礼を述べて帰宅した。

昔の思いをたどりながら図面を画いたが、
何だか弱そうな感じがしたので、
又補強材を入れ、画きなおしを行った。

朝から製作にかかり、2時間余りで完成。
夕方孫に渡したけど、
上手く乗りこなすようになるか又心配である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹製の竹馬! (りりんべるぐ)
2008-01-19 13:08:02
 今どきは、 プラスティック製の竹馬しか
見かけないのに 本物の竹馬に乗れるなんて
お孫ちゃんは よいおじいちゃんを持っていますね。
しかも、お手製ですから!

 昔、小学校の帰り道にあった家の庭先で おじさんが
竹の根元から刃物を入れて 何本もの竹を細く割いていたのを
毎日のように眺めていました。

 先日、テレビを観ていたら 竹を焼き、その周りにケーキの
種を何度も重ねて バームクーヘンを作っていました。
  
 



返信する
リリエンベルグさんへ (オトキチ)
2008-01-19 17:18:47
竹を細く割るのは私も見たことがありますよ。
よく棘が刺さらないものだと感心してみていました。
今私はしょっちゅう棘に悩まされています。

竹とバームクーヘンは初耳です。
調べてみましょう。
返信する
オトキチサン (オレゴンロ=ズ)
2008-01-23 16:02:20
昔懐かしい”竹馬”.。子供のころよく竹馬で遊びましたネ、郷愁を感じます。現代の子供達のおもちゃは大体のものがハイテツクになっているようですが、私達が子供のころはお手玉、などの手作りのおもちゃで遊んでいました。
返信する

コメントを投稿