ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

銃の使用目的とは

2007-12-21 22:01:03 | Weblog

上の絵は、インターネットから借用しました。
銃の所持は何か目的がなくては許可されません。
主なものは狩猟と射撃と鳥獣駆除です。
今回の犯人の所持理由は、確か狩猟と射撃だったと思います。

狩猟に関しては、彼は実際に行った事があるのでしょうか?
TVで見る限り狩猟用の犬は映らなかったように思います。
船で鴨撃ち意外は犬の居ない狩猟なんて考えられません。
しかし最近は船での鴨撃ちはかなり制限されていると思います。
少なくともわが山口県では殆ど水鳥は禁止されています。

次に射撃ですが、コレは近くの射場に行かなければ出来ません。
即ち行った記録が残ります。
彼が日常的に行っていたかどうかはすぐわかります。
狩猟も余り行わない。射撃もしかりでは、持つ理由になりませんね。

しかも所有していた弾は1000発以上。種類も数種。
考えられません。
弾は必要なとき、必要な種類のものをその場で買うのが原則で、
残弾を所持しないことになっているのです。
残弾は銃器店が保管してくれるのですから。
このことに関しては、銃器店の大きな大きなミスと思います。

鳥獣駆除についてですが、コレは一人ではできません。
狩猟協会の方たちと一緒に行います。
普通は、初心者は参加させてもらえません。
以上の事から推察して、
彼には持つ理由が無かったのではないのでしょうか。

最後に繰り返しますが、
一般の方が安心できるような銃の保管方法を
監督官庁は再考されるよう望みます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトキチさん (オレゴンローズ)
2007-12-23 15:25:29
こちらアメリカではある程度銃砲所持が許されていますが、銃砲に関する犯罪や事故が多く銃砲に無知な私はそれに対する、恐れや危険性を感じています。特に随分以前に起こった”ハロウイン”の日本人学生殺害の事件はひどかった。尚日本は銃砲所持が厳しいと聞いていますが、”この犯人”とは最近起こった事件でしょうか?
返信する
オレゴンローズさんへ (オトキチ)
2007-12-23 17:20:41
最近九州で、銃による事件が多発しています。下のURLはごく最近のもので暴力団絡みでないだけに深刻なものです。ご覧になってみてください。http://news.tbs.co.jp/keyword/keyword2.html

返信する
オトキチさん (オレゴンローズ)
2007-12-24 12:27:19
URL有難うございます。物騒な世の中ですね、気違いに刃物という所でしょうか。しかし日本はまだ銃砲の取締りが厳しいので、事件はアメリカほどではないのでは?
返信する

コメントを投稿