ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

ついにやって来ました。

2008-03-16 11:34:40 | Weblog

ヒヨが遂にやりました。
大胆にも籠の中に入って、食事を始めたのです。

最初は籠の横から口ばしを差し込んで食べていたので、安心していました。
しかし学習効果があったのでしょう、中に入りました。
おまけに、連れ添いが外で待っています。

こうなるとメジロは蚊帳の外ならぬ籠の外で、遠くから眺めているだけです。

次なる案として、籠の入り口を下げて、ヒヨが通り難いようにしましたが、
やはり横からつつきます。そのためメジロが恐れてやって来ません。

3番目の対策として、横からつつけないよう、餌を籠の後ろの中央に変更しました。
今のところこれが良いみたいです。

敵は次にどんな手を打ってくるか、、、、


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憎っくき・・・ (好々婆)
2008-03-18 00:05:53
・・・というと、ヒヨドリちゃんがかわいそうかかな?
でも、どうしても









・・・というと、ヒヨドリちゃんがかわいそうかな? でも、どうしても、小さくて弱い方に味方したくなりますよね。

そちらでは、鶯の初鳴きはまだなのですか? ここでは、もう二週間も前から鳴き始めています。風も、光も、何もかも・・・すっかり春になりましたね。








返信する
すみません~ (好々婆)
2008-03-18 00:11:13
場所を無駄に使ってしまってごめんなさい~。
途中で、パッと消えてしまったので、やりなおしたらヘンな事になってしまったようです。 お詫びまで・・・。
返信する
好々婆さん (大根マン)
2008-03-18 09:47:03
鶯、本日初音を聴きましたよ。

今朝6時ごろいつもの速歩中に道路近くの藪で鳴いているのを聴き、後で好好婆さんに知らせなければと思って通り過ぎました。

さらに、8時頃作業場(車庫)でラジコン製作中に、家の近くの小さな藪で、下手な囀りが暫く続きました。

ホ~~ホケ!、ケキョ、ホケッキョ、ケキョケキョ、
等々 さまざまなタイプがあります。
まだ完璧な 法法華経?? にはなっていません。

どうせ写真は無理だろうと思って、聴きながら作業を続けていますと、声が次第に近づいてくる気配がしました。

手を休めて声の辺りを(5~6m先)凝視していましたところ、いましたよ、鶯が。

藪から出て、(私と4m弱の距離)道路沿いの草むらをピョコピョコ3mばかり餌を捜しながら移動し、又藪の方へ消えてしまいました。

その間私は、身じろぎもせず息を潜めるくらいの感じでじっとしていましたので、彼(多分)は気づかなかったみたいでした。

藪から出た時は鳴きを止めていました。
メジロでもなく、勿論すずめでもなく、まさに くすんだ色でした。

最初に聴いた時カメラを準備していればと悔やみましたが後の祭りです。

鶯がメジロ同様身近になった朝でした。
返信する
残念・・・。 (好々婆)
2008-03-18 23:53:22
鶯の姿、よくキャッチできましたね! 以前、伊吹山で、おぼろげながら確認した覚えがありますが、ここでは、この十年、春から秋までの間、四方八方から鳴き声は聞こえるのに、姿は見えず・・・です。
鳴き声に反して、地味な姿ですよね。

これぞ優等生!という鳴き方から、いろいろなバリエーションがあり、この時期のぎこちない鳴き方は、なんとも初々しく、なごまされています。
写真、楽しみにしていま~す。
返信する
鶯嬢 (霧里 釣好)
2008-03-19 15:40:15
鶯はよく鳴いていますよ。もうすぐ、別の鶯(別名:鶯嬢)がさえずり始めますよ。市長選、市議選告示が今月末!!
返信する
霧里 釣好さん (大根マン)
2008-03-19 23:13:57
子供の頃は小高い山の近くでしたがあまり聴いたことがなかったのです。
雑誌で春の代表選手になっていたことのみ覚えがあります。
そんな鳥が急に身近になったのですから、しかも家のすぐ傍まで来るものですから、早起きの私にとっては何よりのプレゼントです。
メジロのように懐いてくれればと思うのは、虫が良すぎますかね。(笑)
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 20:15:06
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/leBWO1EY.html
返信する

コメントを投稿