7月23日(水)のつぶやき

2014年07月24日 05時30分03秒 | 読んだ本

原発再稼働は止めたほうがよいーー 福井地裁の大飯原発運転差し止め判決文に 原発問題の核心はすべて書いてある  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] smar.ws/o6Om7 #SmartNews

1 件 リツイートされました

アルツハイマーの母親がチキンナゲットがどーしたこーしたってニュースに興味示したんで、しゃーない。ニュースやってるだろーと思ってさっきからエヌエイチケー見せてる。ガザのニュースに興味しんしん。日本は平和やなーと仰った。81歳認知症。日本の「この先の可能性」など話せる筈もない


母親にうっかり「お母ちゃんは学徒動員とか行かんかったん?」と聞いた。瞬殺爆笑。直後「お父ちゃんは三つ上で中学生やったしなー。目の前で友達が吹っ飛ばされた言うてた」。その話は、あたしも聞いてる
「そんな時代に生まれたんが運の尽きや」と母は言う。
時代の運に抗ってやると、娘は思う

1 件 リツイートされました

母は町の子で空襲も予測していなかった。実際、そんな町だった。父の幼い弟妹は同じ頃、疎開に出され餓死した。住む場所、環境、二つか三つの年の差で彼我の運命は決定した。それが戦時ってやつだった。2014年。一体なにが当時と違うんだ?国内差異を当時以上に知った我らのすべき事はなんなんだ?

1 件 リツイートされました


コメントを投稿