10月21日(月)のつぶやき その2

2013年10月22日 04時50分49秒 | 読んだ本

五輪を粉砕したい。あれは差別の温床であり、国家主義の祭典だし、それを東京に引き受けると福一の被災者を棄民することにも繋がるし、とにかくトンデモ無い。

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 22 RT

昔「グッドモーニングベトナム」って映画があって。ロビン・ウィリアムスの超早口DJばかりが取り沙汰されたけど。サッチモの「what a wonderful world」とロビンが町中に出て若い兵士たちと出会い名を問うシーンが忘れられない。国際反戦デーは世界初の労組によるベトナム反戦


【保養に出かけるお母さんへ。保養先で福島を伝えるためにご利用ください。】~『あなたの目に、福島はどんな風に映っていますか?』
iwakinomama.jugem.jp/?eid=58

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 6 RT

あかん。爆笑した。勉強家?o(^▽^)o ホンマの勉強家が泣くぞ


@freelancemother
奈良学園は進学校で、自然に囲まれたいい環境、ユニークな先生もたくさんいらっしゃって、私学のわりに自由でいい学校って思ってた。。 けど、福島に子ども連れて行くんだ、基準値以下は安全って、先生が食べて応援ツイートする(。-_-。)

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 12 RT

長野の一般的なスーパーじゃ「普通に」群馬を始め北関東の野菜を売ってる。三世代同居とか週末三世代集合の家の買出し担当のばーちゃんが深く考える事もなく群馬のキャベツとか買っていく。家族総出で頑張って作った長野の高原キャベツは京阪神に出荷される


北関東の野菜を安売りしてるしと喜々として買い求めるばーちゃんたちに悪気はない。そして、危機意識もない。危機意識を喚起する情報もない。福島の野菜が売ってても安ければ普通に買い求めるんだろう。「食べて応援」とさえ思わず。そんな煽りさえ知らず


最初の方に質問してはったと思う。ow.ly/q0RuN RT @Utsubo2: 暴走ツイッター区長〟大阪市議会で集中砲火 橋下市長「職を辞するものではない」ow.ly/q0Roo この記事だと維新市議も批判した事になっているけど

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 4 RT

ふざけんなーーーー!

[IAEAは21日午後、日本政府に除染活動に関する評価報告書を提出しました。政府が長期目標としている年間被ばく線量1ミリシーベルト以下という基準について、地域によっては20ミリシーベルトまで条件を緩和するなど幅を持たせて考えることが必要だとしています。]

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 20 RT

10月15日の行動の報告とお礼 blog.shimabito.net/?eid=1061846 雨宿りもさせてくれない団体を、どうして祝島に入れさせるもんか!!

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 1 RT

汚染水も四号機も大変だが、2号機の炉内圧力も見過ごしはできない。 4ポイントから13ポイントまでの間を激しく上下変動。容器の金属疲労も心配。 
fukuichi.mods.jp/?p=5%2C10&fnam…

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 1 RT

色彩豊かで味わい深い日本の食が放射能汚染されてしまうなんて、誰が予測できただろう。寿司も刺身もうなぎも蕎麦も天ぷらも筑前煮もすき焼きも松茸ご飯も、あの日以前から何も変わらないように見えるが、致命的に何かが変わってしまったのだ。自国の文化や伝統の一側面が蹂躙されてしまって悔しい。

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 9 RT

今日、温泉施設でTVついてたの眺めてた。多分NHK。「絶品キノコ料理」とかで日本料理の料理人が幼い子供を伴ってキノコ狩りに行った様子を映してた。自分で取った椎茸片手に嬉しそうな子たち。日本料理に椎茸は欠かせませんよねと頬ずりする料理人。いたたまれず、その場を去った


今日も子供達は放射能汚染に晒されている
汚染された作物や魚は流通し続け
給食にまで入れられて大人の5倍危ない子供達の
口に押し込められている

政治家は動かない。活動家も動かない
「思いはある」なんてタダの言い訳
結局は被曝を言うと干されるから

もう彼らには任せては置けない
.

おたべ(反放射能)さんがリツイート | 14 RT

子供たちの未来を守りたい
も大事だけど必緊肝要なのは
子供たちの「今」をこそ守る為
子供たちをヤバい場所に引き摺り出しちゃいけないし、自らをも守る為にマスクは最低限必要だし、雨には出来うる限り濡れちゃいけない
子供たちの「今と未来」を守る為に
留まり続ける方途より忌避の方途を


自らの命を削っての抗議も必要だと思ってた。だけど、今は何があっても生き続ける事こそが最大級の抗議であると思う。5年10年。国によって殺されちゃならない。這い蹲っても生き続ける事。国の思惑に添わずにしぶとく生き続ける事。パンデミックを乗り越える事。本当のNoを言う為に

9 件 リツイートされました


コメントを投稿