ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

老衰とは

2017年08月28日 | 雑感

ネットで「老衰とは」を見て、自分の最期もそうありたいなと・・・・

元総理の羽田攻さんが老衰でお亡くなりになられたとのニュースで、今一度考えてみました。

老衰とは食事がとれなくなってきたらそれ以上に点滴などの処置をしないという事のようです。自然に病気の状態でない時に、睡眠時間が多くなりいつでも眠れるようになり・・・食欲も落ちてきたら・・きっと良い永遠の眠りに入ることが出来るのかもしれませんね。

病気の場合は色々と処置をして生き延びることに積極的に医療行為を行いますので、そのような場合は静かな老衰という事は期待できないようですね。

病気もしないで少しずつ睡眠が多くなり、食欲が落ちて食事がとれなくなったら・・・自然に任せてその時を待つという事は理にかなったことではないかと思いました。

痛みが無く穏やかな老衰をするのも難しそう・・・です。そのためには体は丈夫で病気にならないことが大切です。

それには筋肉が大切との事です。筋肉増強は何歳になっても続けて行きたいですね。

目標は「老衰」「より自然な老衰を迎えるために」どう暮らすかですね・・・アハハ・・・こんなことばかり言っています。

キナコは〇〇さんちから自宅に戻りまして、その環境の違いに面食らっているようです。

キナコは小さなときはちょこちょこと可愛くてキナコ中心の生活をしておりました。よく考えたら最近はスマホに夢中になったり仕事で忙しかったり・・・とキナコを無視していることが多かったように思います。

反省しております。

このベッドも頂きました。 

〇〇さんちでは、いつでも遊んで貰えたようです。キナコファーストだったようです。帰宅してからのキナコはもう一度キナコファーストを取り戻そうと必死で頑張っています。・・そういう事だったのね・・・・

待遇がとても良かったから帰宅してもそれをしてもらおうと頑張っているようです。犬って賢いですね。

リードも買って貰ったようです、おもちゃも新しいピーピーおもちゃを買って貰ったようです。そのおもちゃですが、今までなら直ぐにかみ砕いて長持ちしなかったのですが、今回は違いますっ!・・大事に大事に噛んでこちらの気を引くおもちゃとして有効に使ってきます。  凄いっ!・・こんなに賢かったのねぇ・・君は・・・

賢くなって帰ってきたキナコでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏の旅行 その2 | トップ | チャリティーコンサートと妹... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2017-08-29 05:47:22
キナコちゃんはsazae3と離れて寂しかったのではないでしょうか。”あれ~あれ~お母さんに置いて行かれたのでは~”と思ったんじゃないでしょうか。
それで今度は置いていかれないように気を引いているのでは、と思いました。

老衰は理想的ですね~
父方の祖母は老衰ではなかったと思いますが、入院後長く寝込まずに亡くなりました。病気でもなかったようなので、一種の老衰だったのかな。それまでは家で一人暮らしをしていました。
筋肉ですか、頑張ります~
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2017-08-29 06:29:10
キナコは置いてきぼりは今回が初めてですから、いろいろな体験をしたと思います。
気を引こうとしていろいろとモノを持ってきたりなのですが、吠えて自分の要求を通す方向へもて行くのでなかなか大変です。

家に居るときは遊んであげるようにします。最近遊んであげていなかったのです。

老衰が理想的な・・ですね。何とかその方向へ持っていきたいですね。
それまでは「筋肉です」お互いに頑張りましょう・・・
返信する
ケアハウス (ななかまど)
2017-08-30 13:32:40
人生の最後をどこでどう迎えるか、悩ましいですよね。
夫が心筋梗塞で倒れた71歳に私もなりました。
「延命措置はしないでね」と弟に言ってありますが、突然死で周囲に迷惑を掛けるのは避けたいです。

母は私の帰郷後1月で孫やひ孫に囲まれて眠るように,亡くなりました。
半分の量のミキサー食でしたが、私との最後の会話が
「お昼のデザートがおいしかったよ」

私は孝行もできませんでしたが救われた思いです。

今年の特定健診でいくつか引っかかり、知り合いの突然死が重なり、私も施設入所を考える年ごろかなと思い始めました。
一人で倒れて助けをよべないから孤独死になる・・・・後で皆に恨まれたくないのです。

自立状態ではいれるサ高住等は高額だし、軽費老人ホームのケアハウスなら年金で足りるかなと,見学に行きました。
駅前のビルの5階から上がマンション,1、2階が病院,3、4階がケアハウスです。
近くの図書館が魅力ですが、待機高齢者10人待ち。
順番が回って来るまでに貯金をしなくては。

施設は見つけたものの入居するには諦めなくてはならないものも…・着物、お茶碗、ワンコの写真
ミニマリストに変身します。
返信する
ななかまどさんへ (sazae3)
2017-08-31 08:06:44
気が付けば他人ごとではないです(苦笑)。
いつでも覚悟の気持ちがあっても具体的に行動しなければ差し迫ったこととしてとらえられないのですが、ななかまどさんは着々と準備が出来て偉いですっ!

病院があるケアハウスなら安心なような気がします。

待機待ちが10人とは少し早いような気がいたします。

皆様に聞いたところによると最後はダンボウル1個分ぐらいしか持ち込めないとか聞きましたが?
それが少し納得いかないです。趣味もスリム化しないと生きていけないという事ですね。
刺繍とかならまだ場所を取らないのでは・・と思いますが・・いずれにしても寂しいですね。
いっそのこと人に迷惑かけてもそれは一瞬だから・・・目をつむるとか・・・・妹も早いうちから準備を進めていたようで・・それが妹らしいと言えばそうなのですが・・・

その時が来たら仕方がないのですから・・と準備も良いのですが・・・気持ちは何時までもやりたいことはやっていけるように計画してください。

図書館が近くにあるという事は読書家のななかまどさんにとっては嬉しいですね。私も一人になったら考えるのかもしれませんが、今はまだ未練たっぷりで生き伸びています。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事