ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

久々にラジオ体操

2024年08月07日 | 雑感

余りに家の中でゴロゴロしてばかりなので、久しぶりに聞き逃し番組から、ラジオ体操をPCで遣りました。

ラジオ体操はめいっぱいしっかりと体を動かしたら相当な運動量になるのではないかと思います。少し汗ばみます。身体が熱くなりました。

今朝は思い余って外の雑草取りを行いました。5時少し過ぎに目が覚めたので迷わず飛び起きました。普段ならベッドでうつらうつらとして過ごしてしまいますがただ寝転んでいても何のプラスにもなりませんからね。

この年齢で油断したらそのまま動かせない体になりそうです。日中はソファーでごろ寝をしていてそのまま寝入ってしまったりどうしようもない生活です。

そのまま体に跳ね返ってくる事でしょうから、油断は大敵です。

バレエも2週間お休みですしGゴルフも8月はお休みです。

食べてばかりで、喰っちゃ寝・食っちゃ寝   です。

食うと言えば最近のお昼は夫がお勧めの「さらさらお茶づけ」をご紹介しましょう!

私が仕事で留守だったときなどに「さらさら茶漬け?」をお昼に食べていたようです。料理などは一切しないので、冷凍食品はいつも常備していましたが流石に飽きたのでしょう!

 

温かいご飯がある時は冷たい麦茶やお茶で、冷めたご飯の時は暖かいお茶で戴いたら良いと思いました。

お試しくださいませ。主婦にとってもお昼が手抜きできるので助かります。

栄養価が心配なのでアサリの佃煮や蒲鉾などで少し蛋白質(微々たる量ですが)を補いました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに近況等 | トップ | 雨の後は抜きやすい »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2024-08-08 07:51:09
猛暑の中では徘徊できないので、確実に運動量が減り、太ってしまって困っています。
(人生で最も体重が重くなっています!服は全部LLですっ)
夏は本当に台所で煮炊きしたくないですよね。
ついぞ刺し身だとかサンドイッチだとかサラダ・・そんなものになります。
でも、お茶漬けはもう何年食べていないことでしょう!
バレエのバーは出したものの2回やっただけ〜、百均の腹筋ローラーや(何というのでしょうか?)引っ張って運動するゴムバンドのようなのを買いましたが、三日坊主です。
家の中でもヤル気が起きません〜〜
どうしたものか・・太るとますます動きたくなくなる悪循環です〜
中学時代の同級生も転倒して足を骨折して以来(今は大丈夫ですが)かなり太ってしまい困っています。
励まし合って痩せよう〜〜
ため息〜〜
返信する
Unknown (May)
2024-08-08 08:10:58
今、見つけましたが、尾道の石井哲代さんは104歳で、お元気で一人暮らしだそうです。
学校の先生だったそうです。
返信する
MAYさんへ (sazae3)
2024-08-10 13:25:15
体重は増やしたら増やしただけご自身がご苦労するのではないかと思いますが?私の場合は体重がもう少し欲しいのが現状です。最近少し増やせています。あと1KGほど増やしたいです。身長から言っても50KGあっても良いのですが・・・・猛暑でバレエが休みなら尚の事バーレッスンですよねぇ。。
夕方涼しくなったら私も頑張ってみます。
お手軽なものは直ぐに購入して(笑)も続きませぬ(💦)同じです。困ったものですっ!

ところで尾道のと言われて思い出したのですが、尾道は坂が多い街で昔数日間暮らしたことがありますが、足腰には良い街なのではないかと・・・・104歳でお一人で頑張れるのも温暖な気候と坂道で足腰が鍛えられているからなのではないかと思いました。やはり足腰だと思います。
先ほどもついお茶漬けサラサラ(笑)塩分と栄養分が気になりますが・・・・その分何かを補ってくださいませ。
でも楽です!ご主人様は「お茶づけ」はどうかしら??
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事