ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

最初の一歩・俳句と短歌

2011年10月16日 | 俳句・短歌

「俳句を詠めるようになりたい」は長い間の願いだった。今日は最初の一歩を踏み出した日になる。

初めての事でまともな俳句や短歌を作れるようになるのだろうかと不安だったが、思い切って一歩を踏み出してみた。

☆   金木犀香りまといてバスの客      佳作

☆   せめぎ合う宇宙の渚瞬かじ   佳作

☆   テーブルに備えて愛でるお月さま

☆   野分け過ぎ佐倉城址や彼岸花

☆   コスモスや休耕田にしょんぼりと  

5句を提出し添削して頂いた。下の3句は季語がダブルに入っていたりトリプルに入っていたり(苦笑)・・・てんで俳句になっていなかったようで(汗)かなりの手直し頂きました。

隔月毎に俳句と短歌が入ります。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ぽっくり弁天と長生きする事... | トップ | ペコちゃん・・4 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳諧老人? (風船屋GG)
2011-10-16 21:19:53
いよいよ俳諧の世界にはいられましたか。
最初から添削してもらうというのは誰かと違って取組がマジメですね。
ところで、「テーブル・・・」の句は、季語が重なっているとのことですが、月の他には何が季語なのですか。教えていただけますか。
返信する
風船屋さんへ (sazae3)
2011-10-16 22:12:53
早速のコメント恐れ入ります。
実はもとになった私が作った句が、季語が重なっていたのです。短い句の中にお団子とススキそして虫の声・・・・とまあ~・・・盛りだくさんだったのです(爆笑)。お恥ずかしい限りですが、辱とか恥ずかしいとかを考えないことにしました。そうでなければ進歩は無理ですね。
それを先生はテーブルと月に入れ替えてくださったのです。(もう・・・自作とは言えませんので色を付け区別しました)正直でしょう!
やはり先生は違いますねぇ・・・・

返信する
最初の一歩 (yumemiru)
2011-10-16 22:42:22
何でも新たに始める時のときめきはいいですね。
俳句と短歌の両方を学ばれるのでしょうか。
何事にも熱心なsazae3のことです。
知識がさらに広がっていくことと思います。
頑張ってくださいね。
返信する
yumemiruさんへ (sazae3)
2011-10-17 06:58:42
このサークルは、隔月に入っていました。ので・・・俳句も短歌も別の先生です。

一度体験させて頂いたのですが、どちらもそれなりに難しいです。兎に角やってみます。それぞれ1年に6回です。
返信する

コメントを投稿

俳句・短歌」カテゴリの最新記事